埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/9/4 広島VS横浜 玉村VS京山 「3試合連続完封リレー」

2022年9月4日(日)の試合結果。

----------

C 7-0 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C  0 0 0 2 0 0 5 0 X :7


(勝)玉村


(敗)京山


DB 京山、平田、入江、伊勢、田中健、三浦 - 嶺井、伊藤
C 玉村、ケムナ、矢崎、松本 - 磯村

----------

今日はピッチャー以外は前日と同じスタメンになりました。


1 右 野間
2 二 菊池
3 中 秋山
4 左 西川
5 三 坂倉
6 一 マクブルーム
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 玉村


今日は始球式が有吉弘行。ナイスな球を投げていました。

有吉の始球式

カープ先発玉村は、1回表、先頭の桑原にいきなりヒットを打たれるが、関根キャッチャーフライ、佐野、牧を連続三振と上々の立ち上がり。ストレートは140kmくらいなのだが、チェンジアップなど変化球とうまく組み合わせて横浜打線を打ち取って行った。

 

横浜先発は京山。こちらも3回までいい内容で無失点だったが、初回先頭の野間に10球以上粘られたり、2回も小園に10球以上粘られたりと結構球数を多く投げさせられていた。

 

4回裏、先頭の西川がセンター前ヒットで出ると、坂倉がセカンドのグラブをはじくライト前ヒット。1塁ランナー西川は3塁を狙うが、ライト関根のレーザービームで3塁アウト。それでもマクブルームのヒットと磯村の四球で2アウト満塁とする。

 

ここで打席に入った玉村はショートへのボテボテの当たりが内野安打となり1点を先制!さらに野間の打席で京山のワイルドピッチがあり1点を追加して2-0。横浜は5回から継投に入る。

 

玉村は、6回85球、4安打無失点とナイスピッチングでした。ストレートと変化球の緩急をつけながら、各球種ともコースにしっかり投げ込めていたと思います。


7回裏、横浜は伊勢を投入。しかし先頭磯村がいきなり死球、代打松山はセカンドライナーで倒れるが、野間もライト前ヒットで1アウト1、2塁。ここで菊池涼のライト前ヒットで2塁ランナーは3塁ストップしていたが、ライト関根のホームへの送球がキャッチャーを大きくオーバーする悪送球となり、1点を追加。3-0

 

さらに秋山死球でピッチャーを伊勢から田中健に交代。ここで西川はセカンドフライに倒れるが、2アウトから坂倉がライトスタンドへの満塁ホームランを放って7-0。試合を決めた。坂倉は自己最多となる13号。

 

7回はケムナ誠、8回は矢崎、9回は松本がランナーを出しながらも無失点で抑えて勝利!これで球団タイ記録となる3試合連続完封勝ち!

 

玉村は、前回も試合をつくったが、今日は6回無失点と文句のないピッチング。先発投手陣が崩れていた中、遠藤玉村がそれぞれ連続でいいピッチングをしてくれたのは明るい材料。大瀬良も戻ってきてまた先発の駒が揃った感じ。

 

打つ方では、皆仕事をしていたが、坂倉の満塁ホームランがやはり大きかった。ヒーローインタビューは玉村昇悟坂倉将吾のWショウゴ。そのうち秋山翔吾も入れて3人でやってほしい。

ヒーローはWショウゴ



今日も阪神VS巨人は阪神が負けて、3位阪神とは2ゲーム差に縮まりました。Aクラスの可能性は十分出てきましたが、ゲーム差なしで巨人も引っ付いて来ているのがちょっと嫌。とりあえず借金6を返済しましょう。