2022年7月12日(火)の試合結果。
----------
C 4-7 DB
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 2 0 1 0 0 0 1 3 0 :7
C 0 0 0 0 1 1 0 2 0 :4
(勝)石田
(S)山﨑
(敗)九里
DB 石田、平田、伊勢、田中健、入江、山﨑 - 嶺井
C 九里、藤井、ケムナ、松本 - 會澤、磯村
----------
長野が一軍登録、宇草が抹消となりました。
今日は、6番レフト長野がスタメンに入りました。
1 中 上本
2 二 菊池涼
3 右 秋山
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 左 長野
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 九里
ここ最近の九里はパッとしませんね。今日は1回表1アウトから、桑原に2ベースを打たれると、牧ヒット、宮崎2ベースでいきなり2失点、0-2。3回には、蝦名死球、桑原ヒットの後、牧にタイムリーヒットを打たれて1失点、0-3。
カープ打線は、横浜石田に対して、4回まで出塁は長野の右中間2ベース1本のみ。5回裏、長野が2本目の2ベースを打つと、2アウトから會澤がレフト前への詰まった当たりのヒットで1点を返す。3-1。
最近の九里は佐々岡監督も信頼していないのか、5回70球3失点でスパッと交代。6回表は藤井がリリーフし抑える。
6回裏、菊池涼ヒットの後秋山の打席で盗塁し、2アウト2塁からマクブルームのヒットでさらに1点返して3-2と1点差に。
これでまだまだ分からなくなったぞ・・という7回表、藤井が回またぎで登板したが、嶺井にホームランを打たれて4-2とまた2点差に。
8回表は、ケムナ誠が登板。いきなり小園のショートゴロエラーでランナーを出すと、佐野にヒットでノーアウト1、2塁。ここで牧をダブルプレーに打ち取り、2アウト3塁となる。これで何とかなるかと思ったが、宮崎、ソトと連続四球で2アウト満塁に。
この場面、1点もやれない場面なので、危険な宮崎、ソトとまともに勝負する必要はなく、次の嶺井勝負となったのは問題なかった。しかし、ソトの打席でカーブが全くコントロールできずストライクが取れなかったため、嶺井の初球ど真ん中に行ったストレートを狙い打ちされ、センターオーバーの走者一掃の2ベースとなって勝負あり。2-7。
小園のエラーのせいもあるが、登板したここ5試合のうち4試合で失点しているケムナを、まだ行けそうな場面で使うのもどうかと思う。そもそも嶺井って、ここ5試合ノーヒットで2割そこそこのバッターに3安打4打点もされるのは何なんだろうか・・。
8回裏、磯村ヒットの後、菊池涼、マクブルームの四球で2アウト満塁とすると、坂倉のセンター前ヒットで1点を返し、打席は2ベースを2本打っている長野。満塁ホームランが出れば同点ということで夢は見れたが、ワイルドピッチの1点の後、三振して追いつくことは出来ず。4-7。9回裏は山崎康晃に抑えられてゲームセット。
今日は秋山が4打席連続三振。全打席左投手でしたが、まだ新しい環境にアジャスト出来ていない感じでしょうか。(最初の試合でいきなり2安打したんだけどな・・)
九里はここ最近、結構あっさり失点することが多く、なかなか勝てません。もっとピリっとしたピッチングをしてほしいのですが・・。
それと、6回1点差になったところで、7回藤井の回またぎ登板だったり、次の回のケムナの登板だったり、もうちょっと勝ちに行く継投が出来なかったのかな・・とも思います。まあ、リリーフ陣がちょっと弱いのも事実。二軍にいるコルニエルやフランスア、島内や一岡あたりはどうなんでしょうか。
さて、横浜に負けて、カープは4位に落ちてしまいました。5位も見えていますが、2位から6位は近いので、まだまだ危機的状況ではありませんが・・。
それにしても、ヤクルトがえらいことになっています。コロナ陽性者続出で先週の阪神戦2試合が中止に。さらに今日も雨で中止となりしばらく試合をしていませんが・・。登録抹消が高梨、清水、田口、大西、中村悠平、内山、山田哲人、長岡、塩見、青木、など・・。嶋や内川などが一軍に上がって来たようです・・。現在マジック49ですが、さすがに戦力大幅ダウンになっています。これで仮にゲーム差が縮まったとしても、面白くはないので、みなさん早く元気になってほしいものです。
明日は前田智徳さんが解説をするようなので不安(前田さん解説やるといつもカープ負けてるような・・)ですが、床田にしっかり勝ってもらいたいものです。