埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/7 楽天VS広島 田中将VS床田 「やっと4勝、去年を超えた・・」

2022年6月7日(火)の試合結果。

----------

E 1-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 2 0 0 1 0 :3
E 0 0 0 0 0 1 0 0 0 :1


(勝)床田
(S)栗林


(敗)田中将


C 床田、森浦、栗林 - 會澤
E 田中将、宋家豪 - 炭谷

----------


今日は3番レフト宇草、6番指名打者松山、7番ライト中村奨成、8番ショート小園、9番キャッチャー會澤というスタメンになりました。ほんとに宇草好きですねえ・・打撃の調子全然良く見えないんだけど・・。
 

1 中 野間
2 二 菊池涼
3 左 宇草
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 指 松山
7 右 中村奨成
8 遊 小園
9 捕 會澤


楽天先発は田中将大。初回、菊池涼がヒットで出るが、4回までそのヒット1本のみの6三振で手も足も出ないような感じでした。

 

対するカープ先発床田も素晴らしい内容。完全に二人の投手戦という形になり、4回まで0行進を続けました。

 

5回表のカープの攻撃。坂倉、松山と連続ヒットでノーアウト1、2塁とようやくチャンスをつくる。ここで中村奨成が初球をバント失敗してファーストフライでアウト。続く小園は初球を打ちあげてセンターフライ。やっとつくったノーアウト1、2塁を2球で2アウト1、2塁に・・。川崎さんに、「ピッチャーにとってこんなに楽なことはない」と言われるくらいひどい攻撃。

 

また今日もこんなんか、と思った次の瞬間、會澤が初球をライト前にはじき返して1点を先制!さらに野間が2球目を打って2ベースでもう1点追加。0-2。続く菊池涼も初球を打ってヒット性の当たりだったが、これはセカンドライナーで3アウト。


点を取るとすぐに取られるのが最近のカープ投手陣だが、床田は5回裏は0に抑える。しかし6回裏、先頭田中和に粘られ、根負けして四球を出し、続く小深田の打席でエンドランを仕掛けるとショートゴロ・・と思った打球はショート小園がセカンドベースカバーに入ったため取れずヒットとなりノーアウト1、3塁のピンチに。逆を突かれているとは言え、このくらいの打球はアウトに出来ないものかな・・とは思いましたが・・。

 

それでも床田は慌てない。西川を浅いレフトフライに打ち取る。島内にはファーストゴロを打たれその間に1失点はしてしまったが、浅村には長打警戒で3ボールとしたところで申告敬遠、鈴木大地はセカンドゴロに抑えて1-2とリードは守る。


カープ打線は、6、7回と田中将大三者凡退に抑えられたが、8回1アウトから野間がライト線への2ベースで出ると、菊池涼はショートへの内野安打1塁ヘッドスライディングで1アウト1、2塁。ここで打席は宇草。「宇草じゃ打てないな」・・と思っていたら案の定セカンドゴロダブルプレーコース・・だったのだが、ショート小深田が悪送球してラッキーな追加点。1-3。これは大きかった。


8回リリーフした森浦は、先頭田中和に四球と小深田セカンドゴロで1アウト2塁とすると、続く西川の打球もセカンドゴロ・・と思ったが1塁ベースカバーが遅れて内野安打となり1アウト1、3塁のピンチ。しかし島内をセカンドフライ、浅村をライトフライと打ち取って無失点で切り抜ける。

 

9回は守護神栗林が降臨。鈴木大地、辰己、マルモレホス圧巻の三者連続空振り三振で勝利!床田、森浦、栗林と素晴らしい投手リレーで守り切ってくれました!

 

これで床田セリーグトップの6勝目。3年前、同じ楽天生命パーク宮城で1回2/3、5本塁打7失点KOされた楽天にリベンジ成功。ヒーローインタビューでも「3年前、ボコボコにやられてるので、何とかやり返そうと思ってマウンドに上がりました」とのことでした。

何とかやり返せた



床田は前回もいいピッチングで4連敗でストップしてくれ、今回も3連敗でストップしてくれました。大瀬良が調子を落とし登録抹消となった今、本当に頼りになります。その大瀬良の代わりに、西武戦では野村祐輔が先発する予定のようです。

 

今日で交流戦4勝となり、ようやく去年の3勝を超えましたが、まだ残り全勝すれば9勝9敗で終われる可能性も残されています。そして交流戦単独最下位から、日ハムと並んでの最下位になりました。今季の貯金も0からまた1に。何とか貯金を少しでも増やして交流戦を終えたいところです。

交流戦順位表2022.06.07



宇草は相変わらず打てそうに見えませんので、堂林、上本、中村健人などを使ってほしい。あと小園ももう少し休ませても良いかもしれません。全然打てそうに見えない・・。松山はちょっとだけ調子が上がっている気がするので、DHで良いのではないでしょうか。


そして今日は、横浜の今永日本ハム相手にノーヒットノーランを達成しました。すごいですね。おめでとうございます!

 

もうひとつ、野球とは関係ありませんが、ボクシングバンタム級井上尚弥ドネアを2回TKO勝ちで倒して、日本人初の3団体王座統一を成し遂げました。アマゾンプライム入ってて良かった・・。衝撃のKOでした。すごかった・・。強すぎる。興奮しました。

 

何だかいろいろ楽しい1日にさせてもらいましたが、とにかくカープが勝つとハッピーです。明日もよろしくお願いします。