埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/8 楽天VS広島 辛島VS遠藤 「点が取れない・・」

2022年6月8日(水)の試合結果。

----------

E 1-0 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0  :0
E 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1X :1


(勝)宋家豪


(敗)松本


C 遠藤、森浦、ケムナ、松本 - 石原
E 辛島、西口、安樂、松井裕、宋家豪 - 太田、炭谷

----------


今日は3番ライト中村奨成、7番ショート上本、8番レフト堂林、9番キャッチャー石原というスタメンになりました。
 

1 中 野間
2 二 菊池涼
3 右 中村奨成
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 指 松山
7 遊 上本
8 左 堂林
9 捕 石原


今日はカープ先発遠藤楽天先発辛島の投げ合いとなりました。両投手とも良かったと思いますが、投手戦というより貧打戦という感じも・・。

 

遠藤はいい内容だったと思います。変化球はカーブ、チェンジアップと切れもあっていいコース、高さに投げていたし、ストレートをインコースにズバッと投げて三振も取っていました。

 

遠藤は1回や5回、7回は得点圏にランナーを置きましたが、粘り強く7回無失点で抑え、次も期待出来る内容でした。

 

カープ打線はほとんどチャンスもつくれない・・。唯一のチャンスは7回、2アウトから松山センター前ヒット、上本内野安打の後、パスボールで2アウト2、3塁。ここで堂林の1本に期待しましたが、あえなく三振。

 

延長戦に入りましたが、これだけ打てなければ勝てません。

 

カープ投手陣は、遠藤が7回まで、8回は森浦が抑えて、9回は栗林が出るのかな・・と思ったらケムナ誠。ああ、9回は下位打線だから1番からの10回は栗林なのかな・・と思ったら松本

 

松本が出てきた瞬間、「あ、やられる」という予感はしました。西川四球、バントで送られた後、浅村に前進守備のセンターオーバーの当たりを打たれてサヨナラ負け。

 

どうも記事で佐々岡監督のコメントを見ると、アウェーでは12回まで行かない限り栗林は使わない方針のようですね。そうであれば、下位打線の9回に松本、上位に回る10回は実績のあるケムナ、の方が良かったように思えます。いずれにせよ、森浦、栗林以外のリリーフ投手は何かしら不安を抱えるピッチャーしかいないのが今の課題なのでしょう。

 

それにしても浅村のスイングはすごいですね。今日は8回まで遠藤森浦が3三振と抑えてはいましたが、当たったらヤバいという怖さは感じていました。そして松本のストレートはこのスイングにやられてしまった・・。

 

今日は1番から3番までがノーヒット、坂倉もノーヒット、堂林も代打だと打つけど先発すると打てない・・、これだけ打てないと勝てません。宇草小園がいなければつながるかと思いましたが、そう簡単でもありませんでした。希望は松山が2安打と、よくなってきた感じを見せてくれたことくらいか・・。とか末包とかを上げて欲しい気もしますが、さて明日はどうなることやら。

 

これで今年も交流戦負け越し確定。せめて楽天と西武の2カードを勝ち越しで締めてほしいですね。