埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/4/23 広島VS横浜 森下VS上茶谷

2022年4月23日(土)の試合結果。

----------

C 6-0 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C  0 0 2 0 0 4 0 0 X :6


(勝)森下


(敗)上茶谷


DB 上茶谷、三上、平田、池谷 - 山本、嶺井
C 森下、島内、中﨑 - 會澤

----------


今日の先発は1番レフト堂林、それ以外は前日と同じ打順となりました。

 

1 左 堂林
2 二 菊池
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 捕 會澤
7 右 末包
8 遊 小園
9 投 森下


3回のカープの攻撃。ヒットの末包を2塁に置いて堂林がバックスクリーン横に先制の2ランホームラン!


カープ先発の森下は、前回2回8失点だったので立ち上がりが気になったが、初回、2回と気合の入った投球で無失点のいい立ち上がり。

 

しかし4回、ソトに2ベースヒットを打たれると、大和四球で1アウト1、2塁のピンチ。ここで田中俊太にレフト前ヒットを打たれ失点したか・・と思ったが、レフト堂林のナイス返球でソトはホームでギリギリタッチアウト。

 

6回には、1アウト1塁からソトの打球がライト末包の前に落ちるが、セカンドへのレーザービームでアウトとしてライトゴロに。前日足を引っ張った外野守備が、今日は森下を助けました。

 

守備にも助けられた森下は、今日は7回無失点。完璧な内容とまでは言えないが、前回の不安を払拭するナイスピッチングでした。


6回のカープの攻撃。堂林、菊池涼の連打などで1アウト満塁のチャンス。ここで坂倉のライトへの鋭いライナーはあわやホームランかというフェンス直撃の2ベースヒット。これで2点追加。さらに2アウト2、3塁から末包のライトオーバーの2ベースヒットで2点を追加し、6-0と大きくリード。


8回は島内、9回は中崎が抑えて勝利!


前日1番に入った大盛は結果を出せなかったが、堂林は一発で結果を出しました。2安打1ホーマー2打点に、守備でも好プレー。さらに末包2安打2打点、守備でも好プレーあり、3試合で8安打と大活躍、しばらくこの二人を使ってほしいですね。

 

それにしても堂林の大活躍が本当にうれしい今日の試合でした。明日以降も活躍を続けてほしいです。森下もしっかり抑えてくれて一安心・・。

今日のヒーロー 堂林&森下

今日は一軍に上がって来た矢野がセカンド守備に入ったり、中村健人が代打でヒットを打ったりというシーンもありましたが、ファームでは正随安部もガンガン打っているみたいなので、今後の入れ替えも注目ですね。もちろん、さんや野間さんも昇格候補でしょうし、中村健人はあまり出場機会もないので、下で試合に出すという選択肢もあるかと思います。


これでカープ横浜5勝0敗となりました。横浜3番佐野、4番牧、5番ソトは強力ですが、桑原、宮崎、オースティンがいないので今はクリーンアップ以外にあまり怖さがありません。逆に言うと、この三人が戻ってきたらかなり怖い打線になるので、今のうちに勝っておきたいところです。