埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/26 横浜VS広島 大貫VS森下

2022年3月26日(土)の試合結果。

----------

DB 5-10 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  1 0 1 2 4 2 0 0 0 :10
DB 0 0 0 2 1 0 0 0 2 :5


(勝)森下


(敗)大貫

 
C 森下、松本 - 會澤
DB 大貫、田中健、上茶谷、砂田、伊勢 - 伊藤光、戸柱

----------

 

開幕2戦目。

いや~、メチャクチャ楽しいですね!

 

カープの先発メンバーは開幕戦と同じ。今日も打線がつながりました。

 

初回西川ヒット、菊池涼バントの後、松山芸術的バッティング西川のホームへの芸術的スライディングで1点先制!これは二人ともお見事でした。

 

3回には森下ヒット、西川エラー出塁と菊池涼送りバントの後、小園の犠牲フライで1点追加。

 

4回には末包四球、上本内野安打で2アウト1、2塁とし、森下の2ベースヒットで2点追加。


2点差に詰め寄られた5回には、先頭菊池涼がホームランで1点。小園3ベースと四死球で2アウト満塁として、上本タイムリーヒット森下タイムリーヒットで計3点を追加。

 

6回には、菊池涼、松山のヒットの後、坂倉イムリー2ベース、會澤犠牲フライで計2点を追加。

 

昨日に続いて皆でつないで、先制、中押し、ダメ押しと非常にいい得点の仕方をしていました。

 


先発の森下は、3回までパーフェクト。

いい内容で、このまま完封・・と思っていたが、4回佐野ヒットの後、楠本2ベースで1アウト2、3塁のピンチ。のタイムリーで1失点、宮崎のセカンドゴロの間に1失点。宮崎のセカンドゴロは並のセカンドならライト前ヒットになっていた当たりを菊池涼がファインプレーでアウトにしたもの。この守備も大きかった。

 

5回にはヒットで出したランナーを内野ゴロとパスボールも絡んで1失点。結果、8回3失点と先発ピッチャーの責任は果たしてくれました。


しかし、今日は順調に得点出来たから良かったですが、森下には簡単に点をやらず相手を圧倒するような大エースになってもらいたいので、次回は今日以上の投球をして欲しい。ヒーローインタビューでは、本人も失点した場面を反省しているようでしたが・・。

 

9回3-10と7点差で松本がプロ初登板。楽な場面で新人を使うという起用は良かったのではないでしょうか。

しかし松本は、宮崎、倉本、大和と3連打で1アウトも取れず1失点。さらに戸柱の犠牲フライで1失点。

 

柴田を三振に取り2アウトとするが、桑原四球で1、3塁として佐野横浜スタジアムの嫌な記憶が蘇り、ちょっと不安を感じてしまったが、何とか佐野を抑えてゲームセット。今日の経験を糧に、次はしっかり抑えてほしいですね。

 


今日も會澤以外の先発全員安打、會澤も犠牲フライや死球で貢献、開幕から2試合連続2桁得点と文句のない攻撃でした。

全員が四球だったり犠打だったりしっかり仕事をしているのは本当に素晴らしい。

 

今日は特に菊池涼がバント2つにホームランにヒットに、守備でも好プレー連発で素晴らしかったです。

そして、森下が3安打猛打賞、タイムリー2本の3打点、打率.750と完全に二刀流の大活躍でした。いや~、すごい。でも本人も言っていましたが、打つ方より投げる方をより頑張ってほしいですね。

 

明日は先発遠藤。いい投球をして、開幕3連勝だ!