2022年3月29日(火)の試合結果。
C 3-2 T
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 0 0 0 0 0 2 0 0 0 :2
C 0 0 1 0 0 0 0 0 2X :3
(勝)矢崎
(敗)ケラー
T 西勇、渡邉、岩崎、ケラー、湯浅 - 坂本
C 九里、黒原、松本、矢崎 - 會澤
カープ本拠地開幕戦。 今日はマツダスタジアムでの現地観戦でした。いや~、メチャクチャ興奮しました。
今日は先発メンバーだった末包に代わって新外国人マクブルームが6番に入りました。
カープ先発は昨年最多勝の九里、阪神先発は天敵西勇輝。二人の投げ合いが続く・・。
2回、マクブルームの第一打席は三振。そこで、私はスタジアム内にある「むさし」に弁当を買いに行きました。というのも、先日の「酒のつまみになる話」で「若鶏むすび」が激ウマだという話があり、今回の広島遠征では絶対食べようと思い事前にググっていたら、ズムスタ内に「むさし」があることが判明。しかも試合開始後2時間または7回までの営業とのことで・・。
しかし、そこには長い行列が・・。回転は早いに違いない、と自分に言い聞かせ、一応並んでみる。しかし、全然進まない。これでは何をしに来たのか分からないので、やめようかと何度も思ったが、スマホでスカパーの試合映像を見ながら並び続ける・・。3回から並んで、弁当を手にしたのは5回になってから・・。しかも、若鶏はなくて、おむすびが4つ入った「むさしむすび」しか残っていなかった・・。
美味しかった。美味しかったけど・・。3回のカープの得点シーン、現地にいながら生で見れなかった・・もちろん菊池涼の300犠打達成のシーンも・・(泣)
いや~、小園はナイスバッティングでした。
ということで、1-0のまま逃げ切ってしまえ・・と思って観戦していると、6回九里が3連打でノーアウト満塁のピンチを迎える。そしてセカンドゴロと犠牲フライで2点を奪われ逆転される。
7回にも九里は2アウト2、3塁のピンチをつくってしまうが、代わった黒原が糸原を三振にとって何とか切り抜ける。
8回は松本、9回は矢崎がピンチになりながらも何とか無失点で切り抜け1点差で9回裏。
阪神は前回抑えに失敗したケラーが登板。私にはスコットの再来にしか見えないので、これは何か起こる予感・・。
まずはここまでノーヒットのマクブルームが初ヒット!バッター會澤となり初球に代走曽根が盗塁。完全にアウトのタイミング・・だったがボールがこぼれ落ち、セーフ。あぶな・・。
會澤三振の後、上本が12球粘ってフォアボールを勝ち取る!さらに代打長野のダブルプレーかという当たりもピッチャーがはじいて1アウト満塁。ここで先日勝ち越し打を打ったばかりの西川が登場!完全にカープの流れ。
阪神はピッチャーを湯浅に交代。私はサヨナラの瞬間をムービーに録ることに気を取られる。そして西川は、やってくれました!ライトに打球が飛んだ瞬間、私は立ち上がって絶叫していました。
マツダスタジアムでの開幕戦、劇的なサヨナラで4連勝を決めた瞬間を現場で見た私は、意味が分からないくらい興奮してしまいました。
よくよく考えると、カープがサヨナラ勝ちする場面を目撃するのって、基本的にはマツダスタジアムでしかできないんですよね・・。埼玉県民の私は、神宮や東京ドームには割りと気軽に見に行けますが、そこではサヨナラ勝ちは見れない。そう思うと、もしかしたら二度と見ることが出来ないかもしれない、本当に貴重な経験をしてしまいました。
そして上本と西川のヒーローインタビューがまた良かった!特に上本は最高でした。「ファンのみなさん、下馬評では最下位とか言われてるけど、そんなの関係ねえ、やっちゃろうや!」野球を見に来てこんなに熱い気持ちになったのは初めてかもしれない。
ということで、今日は陽気のラーメンを食べ、おりづるタワーから旧市民球場や原爆ドームを眺めたり、むさしむすびを食べたり、はたまたカープのサヨナラ勝ちを目撃したりと、大満足な1日でした。明日も現地観戦ですが、正直負けても良い、と思えるくらい最高でした。
上本、龍馬、そしてカーブをこれからも応援することを誓った1日でした。