埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/27 横浜VS広島 坂本VS遠藤

2022年3月27日(日)の試合結果。

----------

DB 6-7 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  0 0 0 0 4 0 0 0 3 :7
DB 0 0 2 0 1 1 0 1 1 :6


(勝)中﨑
(S)栗林


(敗)山﨑

 

C 遠藤、コルニエル、塹江、中﨑、栗林 - 坂倉、會澤
DB 坂本、エスコバー、山﨑、田中健 - 伊藤光、戸柱

----------

 

開幕3戦目。

今日はキャッチャーに坂倉が入り、6番にセンター中村健人という先発オーダーでした。

 

先発遠藤は、1回2回と無難に抑えたが、3回ピッチャーの坂本に初安打を打たれると、桑原、楠本と連続2ベースヒットを打たれ2失点。しかし桑原の2ベースは、レフトフライを西川が照明が入ったような逸らし方をしたもので、不運な失点でした。

 

4回も宮崎に2ベースを打たれピンチとなるが、後続を抑えて遠藤は4回2失点で降板。失点も不運なものだったし、失点後も佐野、牧を連続三振に取るなど、見どころのある投球内容だったと思います。次こそは勝ち投手を目指してほしい。


5回の攻撃は見事でした。坂倉のヒットの後、2アウトから末包がヒットでつなぎ、上本の2ベースヒットで2-1と1点差にしてなお2、3塁のチャンス。

 

ここで打順は遠藤となるが、代打長野。ここは遠藤をそのまま打たせるという手もあったと思うが、1点ビハインドでチャンスの場面、遠藤への信頼度もそれほど高くないのか、代打を送るという選択をしました。昨年だったら、そのまま遠藤に打たせていたかもしれませんが、今日勝ちに行くなら代打が正解かなと思いました。

 

代打長野は見事センター前タイムリーで2-3と逆転に成功!さらに西川のタイムリー2ベースで2-4と2点リードに。


2番手で投げたコルニエルは、5回に佐野の一発、6回に宮崎の一発を打たれ2失点。4奪三振を取りながら2ホーマーと、一発病みたいな感じでした。


4-4の同点となり、7回は塹江が抑えるものの、8回に登板した中崎が、初球をにホームランされ1点リードされる。この不用意な一球は悔やまれます。


これで今日は負けかな・・と思ったが、今年のカープは粘りと集中力が違いました。9回登板した山崎に対し、坂倉のショート内野安打の後、2アウト2塁から上本のセカンド内野安打、長野フォアボールで満塁とし、西川の走者一掃の3ベースで何と逆転。5-7


山崎康晃は、ストレートもツーシームもいい球を投げているように見えました。ただ、ボール球を見極められていた感じはありました。

それと、坂倉の内野安打はショート大和のエラーのようにも見えたし、堂林のショートゴロでダブルプレーを取れなかったりと、横浜は記録に残らない守備のミスが痛かったと思います。

 

ついでに、ノーアウト1塁で代打で登場した堂林は、今日は大反省ですね。バントを2球空振りし、バスターに切り替えるもダブルプレーコースのショートゴロ・・。これはいただけなかった。しかし、それ以外は皆すごい集中力でつないで、得点につなげました。


9回裏は守護神栗林が登板。

いきなり関根に四球、桑原は打ち取るも、楠本も四球で1、2塁としたが、佐野を打ち取り2アウト。しかしのタイムリーで1点差に迫られ2アウト1、3塁で宮崎とサヨナラのピンチ。何とか宮崎を抑えて勝利したが、最後はハラハラ。ちょっと制球が定まらず四球が多いので、調子を上げてほしいです。


今日は逆転、逆転の展開をしっかり勝ち切りました。特に打撃陣は集中力が素晴らしいと思います。3安打でタイムリーも打った上本はずっといい仕事をしているし、代打で2点タイムリーの長野、タイムリー2本4打点の西川も大活躍でした。それと、久々に中崎に勝ちがついたのもうれしいですね。


これで開幕3連勝!ヤクルトと同率の勝率10割の首位、貯金3となりました。

f:id:hachiwara:20220328072537p:plain

セリーグ順位表20220327

得点28打率.357はダントツの1位です。

3月29日と30日は、マツダスタジアムに応援に行きます。連勝止めないでね・・。