埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/8 オープン戦 阪神VS広島 西勇VS床田

2022年3月8日(火)のオープン戦試合結果

----------

T 10-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 2 1 0 0 :3
T 0 1 0 1 0 8 0 0 X :10


(勝)伊藤将


(敗)森


C 床田、松本、森、森浦、塹江、栗林 - 磯村
T 西勇、小野、石井、伊藤将 - 梅野、長坂

----------

 

阪神先発

1、CF 近本
2、2B 糸原
3、1B マルテ
4、RF 佐藤輝明
5、3B 大山
6、DH ロハスJr.
7、C 梅野
8、LF 江越
9、SS 小幡

 

カープ先発

1、2B 菊池涼
2、LF 中村奨成
3、DH 西川
4、1B 末包
5、SS 小園
6、3B 林
7、RF 中村健人
8、C 磯村
9、CF 大盛

 


先発床田は4回2失点。投球内容としては悪くなかったので、本番ではランナーを出しても失点しないような投球をしてほしいと思いました。

今日はレフト中村奨成の守備に課題がありました。2回、佐藤輝明のレフト前ヒットをはじいて2ベースヒットにしてしまいました。4回の梅野のレフトオーバー2ベースヒットも、取れる打球だったと思います。2回、4回とも失点につながってしまいました。

 

5回に投げた松本は良かったです。1回ピシャリ。

 

6回に登板したは良くなかったです。

ヒット、ヒット、四球、2ベース、四球、ヒット、左飛、ヒット

と、1アウトしか取れず4失点して1アウト満塁で森浦に交代となりました。

 

今日は明らかなボール球か甘い球が多く、カウントを悪くして打たれる、という感じでした。この内容では開幕一軍は無理かな・・と思いましたが、森下もデビュー年はオープン戦で大量失点していましたよね・・。

 

満塁で登板した森浦もなかなかアウトが取れず失点しました。

押し出し、ヒット、ヒット、左飛、一ゴロ

これは、急遽登板することになった影響なのかもしれません。次の登板の機会にしっかり抑えれば大丈夫かな、と思いました。


栗林はカウントを悪くしたりヒットを打たれたりしていましたが、糸井の打席では急にギアが上がった感じになっていたし、失点はしていないので、調子を上げて行けば大丈夫ではないでしょうか。

 


3回の攻撃、バントで1アウト2、3塁として西川の打席、3塁ランナー大盛が投球後にキャッチャー梅野の送球に刺されました。内野ゴロで帰って来ようという意識は良いと思いますが、試合の流れを変えるようなプレーになってしまいました。

こういうプレイはコーチとともにしっかり反省して次に活かしてほしいです。


5回の攻撃。中村健人ヒットでノーアウト1塁から、磯村キャッチャーフライ、大盛レフトフライで全くランナーを進めることも出来ず、中村健人盗塁失敗で3アウト。

何とかしてランナーを2塁に進めようというバッティングも作戦も出来ず、本番で急に出来るとも思えないのでこういう攻撃も不安に感じます。


今日アピールしていた打者は、大盛、中村奨成磯村がいい2ベースヒットを打っていたのと、2安打した中村健人でしょうか。(西川小園も打っていましたが、レギュラーなので)

 

末包はセンター返しは出来ていて、ヒットになりそうな当たりをファインプレーで阻まれることもありました。ただ、ゴロが多いので、バックスクリーンに向かってもっと強い当たりを打ってほしいですね。