埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/9 オープン戦 阪神VS広島 秋山VS玉村

2022年3月9日(水)のオープン戦試合結果

----------

T 2-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 1 0 0 0 0 0 0 1 0 :2
T 0 0 0 0 0 2 0 0 0 :2

 

C 玉村、黒原、小林、島内、中崎 - 持丸、磯村
T 秋山、渡邉、湯浅、馬場、及川 - 坂本、長坂

----------

 

阪神先発

1、CF 近本
2、2B 糸原
3、1B マルテ
4、RF 佐藤輝明
5、3B 大山
6、LF ロハスJr.
7、DH 小野寺
8、C 坂本
9、SS 熊谷

 

カープ先発

1、CF 大盛
2、DH 菊池涼
3、LF 西川
4、1B 末包
5、SS 小園
6、3B 堂林
7、RF 中村健人
8、C 持丸
9、2B 羽月

 

今日先発の玉村は良かったと思います。ストレートも変化球もしっかり制球できていて、4回を無失点。初回ピンチになる場面もありましたが、無失点で切り抜けたのは大きかったです。これで先発ローテ5番手候補筆頭ではないでしょうか。


2番手黒原は、ストレートは力がありインコースを攻めることも出来て良かったです。しかし変化球の精度が悪く、あまり変化せず甘い所に入ったり、明らかなボール球だったりすることが多かったです。湯舟さんもおっしゃっていた通り、変化球の精度が上がればかなりいいピッチングが出来そうです。


3番手小林は、1回投げて3安打を打たれ2失点。思い通りのところに投げられていなかったように見えました。しかし投げている球自体は結構いい球も投げていたと思いますので、私の中ではまだ先発ローテの可能性ありと見ています。


5番手中崎は2回投げて両方とも先頭打者にヒットを打たれましたが、その後をしっかり抑えました。

 

初回の攻撃。いきなり1番大盛2ベースヒットの後、菊池涼のバントが悪送球を誘い1得点。大盛はシングルヒットを足で2ベースにし、その後もよくホームまで帰ってきました。

最近菊池涼が一番を打つことが多いですが、一番は野間大盛など足の速い選手を置いて、2番菊池涼という並びの方が良いと思います。

 

そしてできればその後ノーアウト1塁の場面で西川にはランナーを進めてほしかったですが・・。結局初回1得点で終わってしまうところが課題かと思います。


今日の末包は、センターを中心に強い当たりを打てていました。1打席目は初球のカーブを、近本に好捕されましたがヒット性の当たり。2打席目はライト線に2ベースヒット。ちょっと打球が良くなってきたように思えます。


しかし今日のカープ打線は4安打と、ちょっと寂しい打線でした。今日の阪神の投手陣は、秋山も良かったですが、3番手の湯浅がすごくいい球を投げていました。とりあえず、開幕してから秋山にカモられないようにしてほしいですね。