2022年8月7日(日)の試合結果。
----------
C 5-7 T
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 0 2 0 0 3 0 0 2 0 :7
C 0 2 2 1 0 0 0 0 0 :5
(勝)岩貞
(S)ケラー
(敗)森浦
T ガンケル、島本、加治屋、岩貞、湯浅、ケラー - 梅野
C 遠藤、松本、ターリー、矢崎、森浦、一岡、栗林 - 白濱、會澤
----------
アンダーソン、藤井、長野が登録抹消されて、ケムナ誠、遠藤、磯村が一軍に上がって来ました。
今日は、8番キャッチャーに白濱が入るスタメンでした。
1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 左 西川
7 遊 小園
8 捕 白濱
9 投 遠藤
カープ先発遠藤は、1回表、いきなり中野、近本のヒットで2アウト1、2塁とされ、糸原にライト前ヒットを打たれるが、野間のレーザービーム返球でホームタッチアウト。無失点で切りぬける。
カープ打線は、阪神先発ガンケルに対して1回裏、菊池涼とマクブルームのヒットで2アウト1、3塁とするが、坂倉の強烈なライナーをガンケルが抑えて得点できず。
2回表、ロドリゲスと梅野のヒットで1アウト1、3塁とすると、ガンケルにヒットを打たれて1失点。さらに2アウト1、2塁から島田の当たりを遠藤がはじいた方向が悪く内野安打となってしまい0-2。
それでも2回裏のカープは、西川、小園の連打の後白濱が送りバントで1アウト2、3塁とすると、遠藤のライト前ヒットで2点を返し同点に。
さらに3回裏、先頭の秋山がレフトスタンドにホームランを打つと、2アウトから西川もレフトスタンドにソロホームランを打ち4-2と2点リード。
4回裏には、2アウトから野間がレフト前ヒットで出ると盗塁して2塁に行き、菊池涼のレフト前ヒットで1点を追加して5-3。こういうそつのない点の取り方は素晴らしいし、こういう野球をこれからもしてほしいと思いました。
いい感じでリードを広げていい試合になってきた・・と思ったが、5回表遠藤は、2アウトからロドリゲスの2ランホームラン、ロハス・ジュニアのソロホームランと連続でホームランを打たれてあっという間に同点に。
7回裏、先頭秋山が右中間フェンス直撃の2ベースヒットで出塁。これで日米通算1500安打達成!おめでとうございます!
この後1アウトから坂倉四球で1、2塁とすると西川はセンター前に抜けるかという当たり。これをセカンド糸原がダイビングキャッチして倒れた体勢から2塁にグラブトス。これがセーフの判定で1アウト満塁・・になるところだったがリクエストで2塁はアウトの判定となり、2アウト1、3塁に。続く小園セカンドライナーでこの回惜しくも得点できず、糸原の超ファインプレーに阻まれる結果となってしまった。
カープリリーフ陣は、5回途中から松本、6回ターリー、7回矢崎、8回森浦と勝ちパターン継投。
8回表、森浦は今日も内容がよくない。陽川死球、中野バントで1アウト2塁とすると島田の2ベースで勝ち越しを許す。さらに近本ヒット、佐藤輝明犠牲フライで5-7と2点差に。
9回表には、後半戦全く登板する機会のなかった守護神栗林が登板。久しぶりのせいか先頭を四球で出しバントで送られるが、失点は許さず。しかし9回裏、今日はサヨナラのチャンスをつくることも出来ず試合終了。今日は秋山のメモリアルデーなので何とか勝利してほしかった・・。
打線の方は、どのバッターも期待出来て正直見ていて楽しい。キャッチャーに坂倉か磯村を入れればさらに面白い打線になると思います。しかしやはり投手陣が良くない。今日先発の遠藤は二軍で8回までノーヒットピッチングをしていたし、6月もいいピッチングをしていたので今日はとても期待していたが、5回途中5失点と正直残念な内容でした。
こうなると先発ピッチャーで安心して見られる投手が今一人もいない状態になってしまったので、先行き不安でしかありません。それと森浦もここ最近いつも内容が良くない訳だから、今日も当たり前のように8回に投げさせる前に配置転換するなり何らかの手を打つことは出来なかったのか。打たれるまで先に手を打つことができない采配はちょっと残念な気分になってしまう。
後半戦厳しい戦いが続きそうですが、来週また気分を新たに頑張ってください。