埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/26 広島VS巨人 玉村VS山崎

2022年8月26日(金)の試合結果。

----------

C 3-4 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9  :計
G 3 0 0 0 0 0 1 0 0  :4
C 1 0 2 0 0 0 0 0 0  :3


(勝)鍵谷
(S)大勢


(敗)森浦


G 山﨑伊、鍵谷、高梨、平内、大勢 - 小林、大城
C 玉村、森浦、ケムナ、ターリー - 磯村

----------

今日は1番センター大盛、6番ライト堂林、7番キャッチャー磯村というスタメンになりました。


1 中 大盛
2 二 羽月
3 左 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 右 堂林
7 捕 磯村
8 遊 矢野
9 投 玉村


1回表のカープ先発玉村坂本中田のヒットで2アウト1、2塁から岡本に四球で満塁のピンチ。ここで若林に走者一掃の2ベースを打たれていきなり3失点。今日も玉村はダメか・・と思う。

 

1回裏、先頭の大盛がいきなり3ベースヒット!さらにパスボールですぐに1点を返す。2アウトからマクブルーム、坂倉連打で1、2塁のチャンスをつくるが、堂林は三振でこの回1点のみ。

 

2回表、2アウトからウィーラー四球の後、坂本にセンターオーバーの2ベースを打たれるが、大盛→矢野→磯村と連携してホームタッチアウト!大盛、矢野の肩で刺す!

 

2回裏、2アウトから玉村が2ベースヒットで出ると、大盛がレフト前にヒット。セカンドランナー玉村はサードを回って楽々ホームに還れそうなタイミングに見えたが・・3塁コーチャーに入っていた小窪コーチは3塁ストップの指示。

 

結局この後羽月がショートライナーで得点できず。いつもなら3塁コーチャーには河田コーチが入っていたのだが・・。ランナーが玉村なので無理をさせなかったという判断もあるが、2アウト・レフトウィーラー・あのタイミングであれば回すべきだったと思いました。解説緒方さんも回すべきだったとのお話でした。残念。

 

3回裏、1アウトからマクブルームのレフトスタンドへのソロホームランで1点を返す。さらに坂倉の左中間を破る2ベースと磯村のセンター前に落ちる2ベースで1点を返して同点。3-3

 

序盤は荒れた展開だったが、徐々に落ち着き、同点のまま巨人は6回から継投、カープは7回から継投に入る。玉村は初回3失点したものの、2回から6回まで無失点に抑えて、結果6回3失点としっかり先発の役割を果たした。


しかし7回表、森浦がマウンドに上がると、小林ヒット、バントで送った後、ウィーラーにヒットを打たれて失点。3-4

 

9回裏、巨人守護神大勢に対し、代打松山がショートへの内野安打で出ると代走曽根大盛がバントを試みるがうまく出来ず2ストライク。ここで盗塁を試みるが大城にウェストされて刺されてアウト。

 

しかし大盛が2ベースを打ち、1アウト2塁とバントで送ったのと同じ形をつくる。ここで羽月に代打長野を送るが三振、西川もセカンドゴロに倒れて試合終了。


今日は玉村が試合をつくるも森浦がリードを守れず。打つ方は大盛が猛打賞の大活躍。坂倉も猛打賞、マクブルームも2安打と今日は4、5番が打ったが、羽月、西川、堂林、矢野がノーヒット。特に堂林は3三振とダメな日でした。この人は打つ日と打てない日がはっきりしていて、打てない日は本当に全然ダメですね。

 

矢野大盛は守備、肩でもいいところを見せてくれて面白いです。ただ、大盛矢野もバントがうまくない模様・・。こういう足や技を売りにする選手は、しっかりバントも決められるようになってほしいものです。

 

今日から菊池涼が練習に合流し、明日から他のメンバーも合流する予定とのことです。さらに佐々岡監督も復帰するとか。これで勝てるか。いや、何も変わらないと思うけど・・。

 

また最下位に1ゲーム差。予想家どもの予想通りビリにならないように頑張ってほしいです。ただ、何位になろうとも来年は違う監督の野球が見たい。来年もこれはもう無理っす・・。