2021年8月20日(金)の試合結果。
----------
C 5-4 S
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
S 0 1 1 1 1 0 0 0 0 4
C 0 0 0 0 0 5 0 0 X 5
(勝)塹江
(S)栗林
(敗)田口
S 田口、大下、坂本、石山 - 中村
C 九里、塹江、ケムナ、バード、森浦、栗林 - 坂倉、石原
----------
いつものように田口が打てず、前回のように九里が失点する、5回まで正直面白くない試合でした。
九里は一発病なのか?2回と4回には村上に、3回には元山にソロホームランを打たれる。さらに5回にはヒット4本、青木のタイムリーで1失点。よく1失点で切り抜けたくらいの内容でした。
6回は塹江がリリーフ。ここ最近、まだ調子が戻っていないので、敗戦用継投策という感じでした。
6回裏、菊池涼介のソロホームランが飛び出す。ようやく打った~、と思ったが、その後打線がつながる。
代打中村奨成のボテボテの内野安打→野間のレフト前ヒット→長野のショートへのエラーを誘うゴロ→小園センター前ヒット→鈴木誠也の3塁強襲レフト前ヒット→坂倉バント→代打松山のライトへの犠牲フライ
一気に逆転!見事なつながりでした。
その後は、勝ちパターンの継投に。8回は先頭村上に対してバード。空振り三振に切って取り、1アウトですぐ森浦に継投。
左投手から左投手?と思ったが、森浦は左バッターに弱い&前回かなりいいピッチングをしていたということで納得。
森浦が2者連続三振を奪い9回の栗林につなぐと、栗林も2者連続三振と川端をキャッチャーゴロに打ち取り、ナイスリレーで勝利!
栗林は20セーブ!素晴らしいです。
8回のバード対村上は、カウント3-2からハーフスイング・・・・・・はっきり言って振っていないように見えたが、スイングの判定。
結果的にカープにはラッキーな判定だったように見えるが、4回の村上がホームランを打つ前に九里が2-2から投げボールと判定された外角の球、あれがストライクだったと思うので、個人的にはおあいこかなと思いました。
言ってしまうと、球審の判定、微妙でしたね・・。
今日は堂林が久々に一軍で先発出場しましたが、2打席ノーヒットの後6回のチャンスに松山を代打に送られる・・というちょっと残念な結果に。明日以降に期待しましょう。
野間は3安打。ここぞというところで打ってくれるし、粘って球数を投げさせたりもするし、覚醒した感じがします。
長野の2安打も好材料。
明日もヤクルト戦。まだ大きく負け越しているので、連勝を続けて欲しいです。