埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/6/9 ソフトバンクVS広島 東浜VS野村

2021年6月9日(水)の試合結果。
----------

H 8-4 C

(勝)東浜

(敗)野村

 

C 野村、菊池保、高橋樹、島内 - 會澤
H 東浜、津森、松本 - 甲斐

----------

カープ先発野村は、2回に中村晃タイムリーヒット、3回に柳田の2ランホームランで3点を失うも、4回3失点と何とか試合はつくっていた。

 

ちょっと不運でもあった。2回の中村晃のタイムリー前、長谷川に3ベースヒットを打たれたが、西川が目測を誤っていなければ取れた打球と思われる。

また3回の柳田のホームランの打席も、2ストライクからのファールチップが一度会澤のミットに入った後落ちていなければ三振だったのに・・(これは落としても仕方ない感じだったが、その後ホームランを打たれたのでファンとしては残念)

 

対するホークス先発東浜は3回までパーフェクト。打てる感じが全くしない快投だったが、4回に菊池ヒットの後西川の2ランホームランで2点を返し、さらに四球と連打、内野ゴロで1点を取り3-3と追いついた。

 

まだまだどちらに転ぶか分からない雰囲気だった。

 

5回裏、2アウト2塁、打者は前の打席ホームランの柳田という場面。ここで申告敬遠を選択。

これが、ものすごく嫌な予感がした。

 

野村の意思を尊重したのか、監督の判断なのか分からないが、次の1点を取られたら勝負が決まるという終盤ならともかく、ランナーをためて大量点を取られるのが一番最悪な場面。

柳田にホームランを打たれても2失点でまだやれるというところ、ランナーためて長谷川、中村晃の方がリスク高くないか・・。

 

やはり嫌な予感が的中。長谷川に四球の後、中村晃に粘られた後2点タイムリーヒットを打たれる。野村もいい勝負はしていたが、結果的に2点を取られてさらにランナー1、3塁のピンチ。

 

この後、甲斐に四球を出したところでピッチャー菊池保に交代。菊池保が今宮に押し出し四球の後、松田に2点タイムリーを打たれこの回5失点。試合の大勢が決してしまった。

 

ここ最近、一気に大量点を奪われてビッグイニングとしてしまうことが多すぎる。

これは、選手の能力や調子の問題もあるが、選手の意識の持ち方や交代タイミング、作戦などベンチ側にもかなり大きな責任があると思う。


今日の収穫としては、高橋樹島内がしっかり抑えてくれたことでしょうか。特に島内はいいストレートを投げていました。

あとは、島内が代走周東を牽制で刺したこと。周東は最近走塁が不調なんでしょうか。よく知らんが、昨日からよく抑えています。

 

交流戦ダントツビリ・・。まだ勝ち越しの可能性はあるな・・

f:id:hachiwara:20210610044014p:plain

交流戦順位表2021.06.09