埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/31 横浜VS広島 大貫VSアドゥワ 「今季初勝利をアドゥワの先発5年ぶり勝利で飾る」

2024年3月31日(日)の試合結果。


----------

DB 1-5 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  0 1 1 0 0 0 0 3 0 :5
DB 1 0 0 0 0 0 0 0 0 :1
 

(勝)アドゥワ 1勝

(負)大貫 1敗 


バッテリー
C アドゥワ、益田、矢崎、島内、栗林 - 坂倉
DB 大貫、ウィック、上茶谷、石川 - 伊藤


カープスタメン
1 中 野間
2 三 田中
3 遊 小園
4 一 堂林
5 左 秋山
6 捕 坂倉
7 右 田村
8 二 菊池
9 投 アドゥワ

----------

1回裏、オースティンのレフトへの2ベースの後、宮崎のライトへの2ベースで横浜が1点を先制。

 
2回表、秋山四球、坂倉レフト前ヒットと好走塁でノーアウト2、3塁とし、田村のファーストゴロの間にカープが1点を返して同点。


3回表、田中広輔のライトスタンドへのソロホームランでカープが勝ち越し。


8回表、野間センター前ヒット、盗塁と敬遠で1、2塁から堂林がレフト前ヒット。ホームへの返球がそれ、さらに悪送球が重なりカープが2点を追加。秋山レフト前ヒットの後、坂倉のファーストゴロの間にさらに1点を追加。

----------

 
レイノルズが左肩痛、シャイナーが右手中指骨折ということで、出場選手登録を抹消されてしまいました。これは残念でなりませんが、にとってはチャンス・・と思ったら、二俣中村奨成が一軍に上がって来ました。


今日は久しぶりに先発したアドゥワが初回に1失点を許して心配しましたが、その後は粘り強く投げて5回1失点としっかり先発の役割を果たしました。次の登板も楽しみです。

 

益田は2アウトから2安打されたものの、しっかり投げられていたと思います。

 

矢崎、島内、栗林の勝ちパターンは、しっかり抑えてくれました。8回に3点を入れて4点リードになりましたが、島内、栗林とつなぎ、特に前回失点した島内三者凡退に抑えてくれて一安心という感じ。そして栗林は新人度会を空振り三振にとる貫禄のピッチング。前日4安打、開幕2試合連続ホームランで話題になっている度会を今日はカープ投手陣がノーヒットに抑えました。


打つ方は、まずは田村が2、3塁の場面でしっかり1塁側にゴロを打ってプロ初打点を上げました。まだノーヒットですが、楽しみしかありません。


そして田中広輔はいいところで勝ち越しのホームラン。今年のカープのホームラン第1号となりました。

カープの今季第一号ホームランは田中広輔



秋山、坂倉はそれぞれ2安打でチャンスメイク、野間は先頭打者でヒットを打って追加点の起点となり、堂林はチャンスで得点につながるヒットを打って仕事をしました。


そして菊池は、打つ方でも仕事をしていますが、やはり守備では桁違いのプレーを見せてくれています。今日もヒット性の当たりをジャンピングキャッチ。そしてその後、小園もショートへのライナーを同じようにジャンピングキャッチ。菊池の守備力が若手にも伝染しているようでした。

菊池は今日も異次元の守備



レイノルズシャイナーがいなくてもチームは回りますが、代打含めた層の厚さや、長打力の期待感を考えると、やはり早く帰って来てほしいです。


ようやくカープの今季初勝利。最初のカードで勝て、去年より順調です。そしてアドゥワが先発としては約5年ぶりの勝利ということで、とてもうれしい1日となりました。

アドゥワは先発で約5年ぶりの勝利!