埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/6/3 広島VSソフトバンク 石川VS森下 「森下大活躍とスクイズ2つで勝利」

2023年6月3日(土)の試合結果。

----------

C 4-2 H


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
H 0 0 0 0 0 0 0 0 2 :2
C 1 0 0 0 0 1 2 0 X :4  


(勝)森下 2勝1敗
(勝)島内 1勝1敗2S

(負)石川 3勝2敗


H 石川、嘉弥真、尾形 - 甲斐
C 森下、ターリー、矢崎、島内 - 會澤


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 矢野
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 林
7 捕 會澤
8 右 曽根
9 投 森下

----------

今日は、2番ショート矢野、5番西川、6番サード、7番キャッチャー會澤、8番ライト曽根というスタメンでした。
 

ソフトバンク先発は石川。1回裏、1アウトから矢野がバントヒットで出塁すると、秋山、マクブルームと連続四球で満塁のチャンス。ここで西川が一二塁間を破る当たり・・これがファースト中村晃のグラブに当たった後一塁ランナーマクブルームに当たる内野安打となり1点を先制!

 

なおも満塁のここはさらに追加点が欲しい場面でしたが、がレフトへの浅いフライ、會澤三振でこの回1点止まり。取れるところで点が取れないので、またちょっと嫌な予感・・。

 

カープ先発森下は、今日もナイスピッチングでした。ストレート、カット、チェンジアップ、たまにカーブときっちりコースに投げ込んで、7回無失点。打たれたのは甲斐の2安打のみで、1回2回とランナーを2塁まで進めましたが、3回以降はほぼ危なげないピッチングでした。

 

どちらが先に次の点を取るかという展開の中、7番會澤、8番曽根とヒットが打てない中、ピッチャーの森下が2安打して、「野手しっかりしろ」という感じでした。ようやく動いたのは6回裏、前の回にまたエラーをやらかしたがライト線への2ベースで出塁して代走田中。ここで會澤のバントを石川が3塁に投げてオールセーフとなり、ノーアウト1、3塁。

 

続く曽根には代打松山かと思いましたが、前の打席いい当たりのライトフライを打っていたこともあってか、ここで代打を出してはスタメンで使った意味がないという判断か、そのまま曽根が打席に立つが、結果は見逃し三振。次のピッチャー森下にも代打は送らず。1ボールから1塁側に絶妙のバント、セーフティスクイズを決めて、ようやく1点追加。2-0

 

7回裏、ソフトバンクはピッチャー嘉弥真。先頭矢野がよく粘って四球で出ると、秋山送りバントマクブルームは敬遠気味の四球で1アウト1、2塁。1塁ランナーには代走韮澤を送り、ここで西川はライト前ヒットを打ち1点追加。ここで1塁ランナー韮澤はよく3塁まで走って1、3塁としました。そして1アウト1、3塁の場面で田中の初球にスクイズを決めて一気に4-0去年までパリーグのチームやヤクルトに一方的にやられていたようなスクイズを絡めた野球をカープがして一気に点差を広げて、胸が熱くなりました。

 

8回表からはターリーが登板。1アウトから中村の当たりはターリーの足に当たり転がった球をセカンド菊池ファンブルしてランナー1塁。牧原、近藤と連打で満塁とされ、打席には4番柳田の大ピンチ。しかしこのピンチを柳田、栗原と抑えて無失点で凌ぐ。この瞬間、私は勝ったと思いました。ソフトバンク打線は3番近藤、4番柳田がやはり怖いが、ここを乗り越えて4点差であと1回ならもう大丈夫、と。

 

しかし9回表、矢崎が登板すると劇場が始まってしまいました。柳町、川瀬に連打されると、代打谷川原を四球でノーアウト満塁。代打三森にもライト前ヒットを打たれて1点を失ってなおノーアウト満塁。ここでたまらずピッチャーを島内に交代。

 

ここでバッターは前日4安打の中村晃。制球が定まらずいきなり3ボールとし、押し出しか・・と思ったが、センター犠牲フライでようやく1アウト。1点を失ったがこれなら何とかなるか・・と思うのもつかの間、牧原にも3球続けてボールの後、ライト前ヒットを打たれて4-2と2点差、1アウト満塁でついに3番近藤に回ってしまう・・。

 

これは完全にマズい状況・・最悪のシナリオもよぎりましたが、島内の表情はしっかりしていました。数年前の厳しい場面だったら、島内の表情は泣きそうな顔をしていたと思うのですが、今年の島内の表情は全然ビビってるような顔をしていないのです。見ている私は心臓バクバクでしたが、近藤レフトフライ、柳田ショートフライと怖い二人を抑えて何とか勝利!

一皮むけた今年の島内

好投していた森下の勝ちが消えず、そしてソフトバンク戦は2019年以来の勝利ということで、本当に良かった・・。交流戦1勝3敗から今日は勝ったと思っていた9回の、まさかの矢崎劇場・・。今日の矢崎はいい球もありましたがコントロールが定まらず、苦しかったです。最近いいか悪いかどちらが出るかという感じなので、次はいい矢崎が出ることを祈ります。そして島内は、去年までとは全然違いますね。どんなに厳しい場面でも打者に向かっていく感じで、とても頼りになります。

 

今日のヒーローは先週と同じく森下&西川森下は7回無失点投球、2安打にスクイズの1打点と大活躍。西川は4打数3安打2打点と間違いなく打のヒーローでした。私期待のは1打席目に打って流れをカープに持ってきてほしかったが打てず、さらにまたエラーをしてしまいましたが、2安打して追加点につながり勝利に貢献しました。あとは野がセーフティバント、四球で出塁して得点につなげて、良い仕事をしていました。7番會澤、8番曽根という打順については、今日は機能しませんでした。

今週もヒーローの森下&西川

明日の先発はアンダーソン藤井皓哉。元カープ藤井にも頑張ってほしいですが、カード勝ち越しを狙ってほしい。