埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/24 広島VSロッテ 床田VS石川 「悪夢の交流戦スタート」

2022年5月24日(火)の試合結果。

----------

C 0-7 M


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
M 1 0 0 0 1 1 0 3 1 :7
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0


(勝)石川


(敗)床田

 

M 石川、小野、小沼 - 松川、柿沼
C 床田、松本、ターリー - 會澤

----------

 

カープ末包、小林樹斗が二軍に落ち、松本宇草が上がってきました。


今日は8番ライトに堂林が入り、それ以外は前の試合と同じスタメンでした。


結論から言って、カープファンからするとほとんど見所のない、全く面白くない試合での交流戦スタートとなりました。

 

ロッテ先発石川は、コントロールも良くナイスピッチングでした。カープ打線は7回までほとんどチャンスもなく無失点。

 

カープ先発床田は、あまり良くなかったのでしょうか・・。

初回、先頭の高部にヒットを打たれ、盗塁、セカンドゴロの間に進塁し3塁に行くと、マーティンの犠牲フライで簡単に1失点。内野前進守備で1点もやらないという姿勢を見せているのに、高めに投げて簡単にライトフライを打たれる。


5回には、2アウト1塁でバッター松川、フルカウントになって次のバッターがピッチャー石川という場面。石川は前の打席全く打てそうなスイングではなく、好投していたので代打の可能性もほぼない場面。ここは松川はフォアボールでも良いというところでストライクを取りに行って2ベースを打たれ1失点。これは本当に無駄な失点だった。


5回の打席にも立って続投した6回には、先頭高部に2ベースを打たれると、バントで進められ、内野ゴロの間に1失点。石川から点が取れないのだから、もう少し粘り強く投げて欲しかったが・・。

 

7回3失点と、どちらかと言えばもっと打線が頑張らなければならないのだが、床田にはもっと高いレベルの投球を期待してしまいます。


8回には、一軍に上がってきたばかりの松本が登板。四球、送りバント、四球の後、中村奨吾に3ランホームランを打たれ3失点。9回に登板したターリーは、四球、盗塁とパスボール、四球、犠牲フライで1失点。松本ターリーもフォアボールでランナーを出して失点する、ちょっと厳しい投球内容。


カープは8回は小野、9回は小沼に抑えられて完封負け。本当につまらない交流戦スタートの試合となりました。共に5安打ずつなのに0-7と7点差・・。

 

ロッテ打線は、高部は打率.280くらいですが、それ以外はほとんど.220前後、マーティン松川.150くらいというかなり低打率な打線で現在パリーグ5位。今日は高部に2安打されて盗塁も決められました。高部さえ抑えてそれ以外は一発だけ気を付ければ何とかなりそうなものですが・・。


今日良かった点は、野間が3安打と一人気を吐いたことと、一軍に戻って来た宇草が落ちる球を見極めて四球を選んだことくらいでしょうか。(あれだけ落ちる球を空振りしまくっていた宇草が・・)

 

あまりにつまらない試合だったので、チャンネルを替えてヤクルトVS日本ハムを観ていたら、10回表日本ハムがノーアウト満塁の絶好のチャンスをつくる。この場面でリリーフ登板した田口が圧巻のピッチング。

日本ハムを応援していたのだが、田口が三振、ショートライナー、三振と抑え切った熱いピッチングを観ていて、いつの間にか田口を応援していました。ストレートは速くないイメージでしたが自己最速の151kmを出し、フルカウントになっても抑え切る気合の投球。新庄ビッグボスも拍手でたたえていましたが、村上サヨナラホームランを呼び込みました。

 

こういう熱い試合が観たいんですよね。明日は遠藤。前回のリベンジを果たすような熱い試合を見せてほしいものです。