埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/11 オープン戦 広島VS日本ハム 大瀬良VS池田

2022年3月11日(金)のオープン戦試合結果

----------

C 6-5 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
F 0 1 0 0 0 0 0 1 3 :5
C 0 0 0 3 0 1 0 2 X :6


(勝)大瀬良

(敗)池田
 

F 池田、鈴木、望月、古川 - 梅林、石川
C 大瀬良、菊池保、中田、一岡、コルニエル - 坂倉、磯村

----------

 

日ハム先発

1、CF 近藤
2、LF 清宮
3、C 梅林
4、SS 水野
5、RF 今川
6、DH 王
7、1B 渡邉
8、2B 松本剛
9、3B 淺間


カープ先発

1、CF 大盛
2、2B 菊池涼
3、LF 西川
4、1B 松山
5、C 坂倉
6、SS 小園
7、RF 末包
8、3B 林
9、P 大瀬良

 

今日から一軍に8選手が合流。

野手は松山、長野、田中広輔、坂倉の4人、投手は中田、一岡、菊池保、コルニエルの4人。

韮澤、宇草、投手はが二軍降格。

ようやく開幕スタメンはこんな感じかな?というメンバーになりました。

 

先発大瀬良は、にデッドボールを当てたり逆球が行ったりと、それほど良くは見えませんでしたが、5回を渡邉のソロホームランの1失点のみに抑えました。

開幕に向けてしっかり調整してくれればいいかな、という感じです。


2番手菊池保は1回無失点。普通にしっかり抑えていました。

 

3番手中田廉は3連打でノーアウト満塁のピンチをつくるも1回無失点で切り抜ける。
最初のヒットはサードへのボテボテのゴロで、素早く取って投げていればアウトに出来ていたかも・・という当たりをサード坂倉がさばけなかったもので、不運でもあった。


4番手一岡はこちらもノーアウト満塁のピンチを招く。万波にタイムリーを打たれるも、最後はピッチャーゴロダブルプレーで何とか1失点のみで切り抜ける。
4安打されたのは不安要素だが、その内1本は坂倉のエラーにしか見えなかったのと、ストレートでもフォークでも空振りは取れていたので、頑張ってほしいです。

 

坂倉のサード守備は、正直厳しいですね。サードでは使ってほしくない・・と思いました。

 

5番手コルニエルはスピードは出ていましたが、制球が悪いですね。ヒット、四球とホームランで3失点。しっかり調整して欲しいです。


今日上がって来た投手4人は、菊池保以外は不安要素満載な内容でした。開幕までに調子を上げて行って欲しいです。

 

打つ方では、今日4番に入った松山が2安打でソロホームランも放ち、いきなり存在感を示しました。体重を絞ったとのことでほっそりした印象。4番はやはり末包ではなく松山かなと思いましたが、キャッチャー會澤の場合どこを守るのか・・。サード坂倉はやめてほしいので、ファースト坂倉とするとレフトしかないか・・?。悩ましいですね。


坂倉も上がって来るなり2安打でタイムリーヒットも打つなど、やはりこの人は常に打線に入ってないといけませんね。


長野は代打でセンターにいい当たりの大きなフライ。ナイスバッティング。

 

田中広輔は2打席で1安打したものの共に当たりそこないの打球で、打つ方はまだ良さは出せていませんでした。途中からセカンドの守備に入りました。


今日上がって来た野手4人は、普通に活躍するだろうという風に見えました。


末包は、今日は7番打者となりましたが、先日に続いていい当たりを飛ばしており、2ベースヒット2本と、また期待感が出てきました。

あとはが調子を上げてほしいところ。

 

今日もカープは雑な走塁がありました。小園が牽制死、堂林も投球前に飛び出してアウト・・このあたりはレベルを上げて欲しいですね。

それと攻撃においては、8回1アウト1、3塁という場面で、磯村がキャッチャーフライ。達川さんスクイズなどベンチワークが見たかった場面と話していた通り、何かしてほしかった。今のうちいろいろ試しておいてほしいです・・。


それにしても8回の日ハムの守備はひどかったです。田中広輔のセカンドフライがポテンと落ちて2ベースヒット、これはセカンドが取れていたのでは・・。
さらにサードゴロエラーと、サードへの牽制球を取り損ねて失点。新庄ビッグボスのシャッフル守備起用案とか面白いな、とは思っていましたが、さすがにこんなプレーは観たくないし、なかなか簡単ではないですね。