2021年6月22日(火)の試合結果。
----------
C 1-6 S
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
S 0 4 0 0 1 1 0 0 0 6
C 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
(勝)田口
(敗)大瀬良
S 田口、坂本、星 - 中村
C 大瀬良、高橋樹、島内、バード - 石原
----------
今日はスタメン、鈴木誠がいないのでどうしたのかと思ったら、新型コロナのワクチン接種の副反応のせいで試合出られなかったらしい・・。
森下も同様らしいが、いつまでコロナの影響を受け続けるのだろう・・(泣)
ということで、今日は林が4番に起用されました。しばらくはもっと楽な打順で好きなように打たせたいところだが、鈴木誠が不在の間に経験させるのも一つの手か。
今日の林は、2安打したがいずれも先頭打者の時で、チャンスで打席に立った3回はいずれも凡退した。やはり4番ということで気負いがあったのだろう。
チームとしても、11安打したがタイムリーは出ず、西川の犠牲フライによる1点のみ。
先発の大瀬良は、どうも良くない。ボール先行だし、甘い所に行くし。ソフトバンク戦は良かったし、前回も試合を作っていたが、今日はダメだった。
2回、1アウト1、3塁で8番元山のサードファールフライを林が取れず・・。これは取れる打球。取れていたら次は田口なので無失点で終わっていたかもしれない。
しかし林のミスは今は皆でカバーしていく必要がある。そんな中、そこから元山ヒット、田口のバントを大瀬良が1塁悪送球、さらに青木のツーベースなどで計4失点。
ミスが絡んでビッグイニング。本当に良くない展開。
3回、4回と立ち直ったかに見えたが、5回、6回と失点するやはりらしくない投球。
打線も毎回ランナーを出すが、田口を攻略出来ず。ベイスターズ戦でやっといい流れになって来たかと思ったら早速この状態。
今日は6番に一軍復活の長野が入ったが、鈴木誠が抜けて、機能していた打線の歯車が狂った印象。
それにしても、6回の2ストライクからの田口のスクイズは見事。高津監督の采配でしょうか。佐々岡監督も、すごいと思わせるような采配をたまにはして欲しい。監督も成長して行きましょう。