埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/6/1 広島VS日本ハム 大瀬良VS上沢

2021年6月1日(火)の試合結果。
----------

C 3-7 F

(勝)上沢

(敗)大瀬良

F 上沢、堀、B.ロドリゲス、杉浦 - 清水
C 大瀬良、菊池保、大道、高橋樹、中﨑 - 坂倉

----------

やっと出てきたエース大瀬良が、4回6失点。けがして戻ってきてから、ちょっとおかしい。というか、今季一番悪い結果だった。

初回、五十幡にいきなりヒットを打たれ、盗塁後内野ゴロの間に1失点。さらに渡邉に2ランホームランを打たれ、計3失点。

 

しかしこの時点で、守備力が高いキャッチャーだったら1点も入っていなかったかもしれない・・と思った。

まず五十幡の盗塁、いい所に投げていればおそらくアウトに出来ていた。

それと、渡邉ホームランの前の近藤、ヒットを打つ前にファールチップした球を坂倉が落としている。一回ミットに入ったのになぜこぼしてしまったんだ・・。

放送で山内さんにも指摘されていたが、坂倉はキャッチ出来ずボールをこぼしすぎる。守備力アップを頑張ってほしい。

 

とは言え、その後の大瀬良の不甲斐ない投球を見ていたら、キャッチャー関係なく今日は点を取られていたんだろうという内容だった。

3回には近藤に2ランホームランを打たれ、4回にも3塁打後、犠牲フライで1失点。何だか簡単に打たれているように見えた。初回からこんなに打たれたのは今季これまでなかった。

 

ホントにどうしちゃったんだという感じ。先発陣総崩れな状況につき、調整して早く調子を戻して欲しい。。


この展開では、上沢相手では逆転するのはなかなか厳しかった。

 

今日のスターティングメンバーは、1番から8番まで左打者でしたw

1(遊)田中 広輔 左 .192
2(右)宇草 孔基 左 .333
3(捕)坂倉 将吾 左 .280
4(一)松山 竜平 左 .273
5(左)西川 龍馬 左 .253
6(三)林 晃汰  左 .500
7(二)安部 友裕 左 .258
8(中)野間 峻祥 左 .000
9(投)大瀬良 大地 右 .000


佐々岡監督批判をしている人もいるようだが、今のメンバーを考えると、このスタメンも選択肢の一つかと思う。


右を入れるとしたら、クロン、メヒア、堂林、磯村、三好あたりだろうが、キャッチャーは中村奨成坂倉の併用が妥当と思うし、メヒア堂林は期待出来ないし、クロンを入れると松山が使いづらい。

クロンは使って欲しいのだが、松山をレフトに入れてまで使うか・・は悩ましい。


今日は野間が2塁打2本といい打撃をしていたので、1番田中と入れ替えるという手もあるかと思えた。

あと、と途中出場の中村奨成はそれぞれ2安打1打点と、この二人の打撃は見ていてワクワクします。

しかし全体としては今日も11安打して3点と得点が効率よく出来ないんですよね・・。

 

交流戦、1位かと思っていたら、あっという間に最下位に・・・。

f:id:hachiwara:20210602062331p:plain

交流戦順位表2021.06.01


明日野村、7回くらいまでしっかり試合をつくって欲しい。。

そして、マツダに行く6/3、6/4が雨予報なのが気になる・・。頼む、テルテル坊主!