埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/4/19 巨人VS広島 戸郷VS九里

2022年4月19日(火)の試合結果。

----------

G 3-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 1 0 :1
G 0 0 1 0 2 0 0 0 X :3


(勝)戸郷
(S)大勢


(敗)九里


C 九里、黒原、松本、矢崎 - 會澤
G 戸郷、大勢 - 大城

----------


今日の先発は、前の試合と変わらず7番ライトに大盛が入るスタメンでした。

 
カープ先発九里は、今日も初回、吉川ポランコは抑えるも、坂本、岡本、丸には四球で2アウト満塁とピンチをつくるが、無失点で切り抜けるという立ち上がり。

 

どうも最近、九里は主軸には慎重になりすぎているように見える。3回も坂本に2ボールとカウントを悪くしたところを狙われてホームランを打たれ1失点。

 

5回には、坂本、ポランコ、岡本の3連打で1失点。さらに、サードゴロを取った坂倉ダブルプレーをあせり球をこぼしてしまいオールセーフの後、ボテボテのファーストゴロをファールと判断したマクブルームが見送ったところファールにならず1失点。

 

しかし、もう一人ホームに突入したランナーは、菊池涼が刺してそれ以上の失点は防ぎました。3点目は九里のせいではなく守備の乱れ。坂倉のサードゴロは難しい処理ではなかったので最低でもサードホースアウトにして欲しかったが、サードで坂倉を使う以上、こういうリスクはあるという前提の采配なので坂倉は責められないかと思います。

 

九里は5回3失点(自責2)と試合はつくり、内容としてもそれほど悪かったわけではないかと思います。

 

良かったのは、リードされたゲームでも、黒原、松本、矢崎とリリーフ陣が無失点で最後まで勝つチャンスをつないだことでしょう。昨年や一昨年だとリードされた試合に出て来るリリーフ陣が追加点を許す負けパターンが多かったと思いますが、今年はここまで最後まで希望が持てる試合がほとんどです。

 

攻撃の方は、チャンスはつくってもなかなか戸郷から得点することができず、特に7回などは1アウト1、3塁から上本が打った当たりがセカンド前に落ちる小フライとなり、ちょうどランナーにタッチしてファーストベースが踏める最悪なところに落ちてダブルプレー。セカンド吉川小園のヒット性の当たりもキャッチするなど、吉川にやられた感もあったが、どうもカープの攻撃は前の試合からツキのない場面が多い印象。


8回、代打田中広輔の3ベースヒットと西川の犠牲フライでようやく1点を返したが、9回は大勢に抑えられて負け。


小園は、ヒットを打って調子が上がるかな・・と思っても次の試合は打てない・・という繰り返し。ここ最近、チャンスで小園、マクブルームが打てないのが目立つ気がします。田中広輔がいい当たりの打球を打つようになってきたので、ちょっと小園と入れ替えてみたいという気もします。小園は使い続けるべき選手だと思いますが、たまにはいいかもしれません。

 

上本もちょっと当たりが止まってきましたね。粘り強く使い続けるか、若い選手に入れ替えてみるか。

 

いずれにせよ、明日はもっと点を取ってほしいですね。カープのチーム本塁打数4本は、佐藤輝明の5本を下回り、後から始まったMLB鈴木誠也に追いつかれました。さすがにもう少し打っても良いのよという感じ。

 

鈴木誠也は、ナ・リーグの週刊MVPに選ばれました!おめでとうございます!

デビューから9試合連続安打、打率.429、4本塁打、11打点と大活躍中。この勢いがずっと続いてほしいですね。