埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/3/21 オープン戦 ホークス対カープ

こんにちは。

3月21日。
オープン戦最後の試合、カープ対ホークスが行われました。

----------
H 1-2 C


(勝)野村
(S)栗林

(敗)大関


H 和田、大関、田浦、津森、嘉弥真、泉 - 甲斐、海野
C 野村、コルニエル、森浦、大道、栗林 - 會澤、石原、坂倉

----------

 

今日も投手戦の体だが、3連戦全て両チームとも打線の調子をもうちょっと上げて行きたいという印象。


カープは5回に攻撃を集中し2得点したが、4安打。
ホークスも7安打したが、1得点どまり。出遅れていた柳田は打っているが、デスパイネ、グラシアルもまだ実戦不足、これからといった感じです。


そんな中、野村投手がようやくオープン戦初登板。素晴らしいピッチングでした。


野村: 5回2安打無失点。抜群のコントロール、球にキレもあるし、いいときの野村投手の投球だと思いました。公式戦でも期待十分な内容!


リリーフ陣は、コルニエルが四球絡みで1回1失点。ノーアウト1・2塁からよく1失点で切り抜けたなという印象。大道が1回被安打2でピンチを迎えるも0失点でつなぐ。


栗林;ようやく1点リードのセーブシチュエーションで登板。いきなり明石に二塁打を打たれるも、連続三振で2アウトに。ここまではやはり並ではないと思わせる投球。しかしその後四球、ヒットで2アウト満塁に。さらに周東に対してフルカウントからファウル、ファウル。なかなか痺れる場面。最後は外のフォークで見逃し三振!まるで中崎劇場を見ているようでしたw
とは言え、抑え切ったことを評価したい。並の投手なら追いつかれていたでしょう。公式戦に入る前にいい経験が出来たのではないでしょうか。


森浦はいつも通り飄々と抑えていましたが、大道栗林がピンチになっていたので若干心配な感じを残しました。公式戦で払拭してほしい!

 

毎日書いていますが、打線はずっと調子が上がって来ません。


今日は田中広輔が2安打2打点の活躍。

それから、堂林が何とか間に合ったか、久々の出場で1安打。


しかし、西川、松山、長野、堂林、会澤が打率1割台~1割以下なのでそりゃ点数入らないわな。
来週からお願いします。

 


これでオープン戦が終わりました。

 

オープン戦優勝は阪神今年は佐藤選手の加入や藤波投手の復活など、今の勢いで行くと強敵になりそうです。

カープは8位。防御率が2位と良かったのに反し、打率が.197と唯一2割を切る12位の成績。


下位6球団のうち5球団がセリーグ今年は日本シリーズセリーグが是が非でも勝たねばなりません。


しかし、巨人の3連覇は阻止しましょう。
与田監督大野投手を巨人戦に持っていってくれたのは、セリーグ的にも良いですが、カープ的にも素晴らしい采配だと思います。
ありがとう!!