2024年7月3日(水)の試合結果。
----------
C 1-2 T
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 0 1 0 0 0 1 0 0 0 :2
C 0 0 0 0 1 0 0 0 0 :1
(勝)大竹 5勝4敗
(S)岩崎 3勝3敗11S
(負)九里 4勝5敗
バッテリー
T 大竹、ゲラ、桐敷、岩崎 - 坂本
C 九里、ハーン、黒原、森浦 - 石原
カープスタメン
1 中 秋山
2 右 野間
3 左 上本
4 三 小園
5 捕 石原
6 二 菊池
7 遊 矢野
8 一 中村健人
9 投 九里
----------
2回表、佐藤のソロホームランで阪神が1点を先制。
5回裏、2アウトから菊池のサードへのゴロを佐藤が1塁に悪送球してランナー2塁とすると、矢野の1塁線を破る3ベースでカープが1点を返す。
6回表、佐藤のソロホームランで阪神が1点を勝ち越し。
----------
阪神先発はカープの天敵大竹。今日こそは攻略してほしいと思いましたが、いつも通り抑えられ、4回までノーヒット。
カープ先発九里もいつも通り好投しました。しかし2回表佐藤にソロホームランを打たれて先制を許す。佐藤は123打席ぶりのホームランだったそうです・・。
カープは5回裏、2アウトから菊池がサードに強烈なゴロを打ち、抜けるかというところ佐藤がナイスキャッチしたのだが・・1塁に悪送球でランナー2塁、この試合初のチャンス。ここで矢野が1塁線を破る3ベースを打ってようやく1点を返して同点。さらに2アウト3塁という場面で今日先発の中村健人はピッチャーゴロに倒れて逆転はできず。
九里は6回裏にも佐藤にソロホームランを打たれて1点リードを許す。この打席は流してレフトに持って行った打球で、まさか入るとは思いませんでしたが打った方を褒めるべきかと思います。
カープは7回からハーン、黒原、森浦とつないで追加点は許しませんでしたが、阪神も8回からゲラ、桐敷、岩崎とつないで逃げ切り。
大竹には7回2安打1失点と今日もしっかり抑えられました。3回に九里がファールで粘って13球投げさせましたが、ピッチャーがこれだけ頑張っている中野手は簡単にアウトになっているのを見てイライラしてしまいました。どうせ打てないならもう全員三振覚悟でとにかく球数を投げさせる作戦でもやった方がマシに見えました。
5番に石原を入れ、8番に中村健人を入れるオーダーとなりましたが、石原はまだ下位打線での意外性に魅力のあるタイプだと思うし、中村健人は二軍では.295と打率を残していますが一軍では打率1割にも満たない選手、今日も打てそうな期待感はありませんでした。
今日大竹に対していい当たりを打っていたのは菊地と矢野くらいでした。秋山、上本、小園あたりは調子が完全に落ちている感じで、この状態では大竹がどうとかではなく誰が相手でも点を取るのは難しく見えます。明日の阪神の先発村上も攻略できるイメージがわかない・・。3連敗は避けたいところですが・・。