埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/4/7 広島VS中日 黒原VSメヒア 「まさかの3試合連続完封負け・・」

2024年4月7日(日)の試合結果。


----------

C 0-1 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 0 0 1 0 0 0 0 :1
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
 

(勝)メヒア 1勝1敗
(S)マルティネス 3S

(負)黒原 2敗 


バッテリー
D メヒア、勝野、齋藤、マルティネス - 宇佐見、加藤匠
C 黒原、中﨑、矢崎、島内、栗林 - 坂倉


カープスタメン
1 中 野間
2 三 田中
3 遊 小園
4 一 堂林
5 左 秋山
6 右 田村
7 捕 坂倉
8 二 矢野
9 投 黒原

----------

5回表、中日は1アウトから上林のヒットと宇佐見の2ベースで1点を先制。


----------


今日は前回危険球退場の借りを返したい黒原が先発、ナイスピッチングでした。5回に1失点してしまったのは残念ですが、それまでは危なげない内容で先発投手の役割を果たしたと思います。勝たせてあげたかった・・。


その後に投げたリリーフ陣も今日は全員良かったと思います。中崎三者連続ピッチャーゴロ。矢崎、島内、栗林と明日月曜日は試合がないことも考慮の上で勝ちパターンを投入し、全員ノーヒットピッチングでした。ここまでは、矢崎、島内はやや調子が今一かというところもありましたが、今日は良かったのではないでしょうか。


カープは何度か得点するチャンスがありました。2回裏には1アウトから秋山の左中間を破る2ベース、田村のセカンドゴロで2アウト3塁まで行きましたが、坂倉ピッチャーゴロで得点できず。

 

3回裏には矢野のレフト前ヒットを黒原送りバントで2塁に進め、野間セカンドゴロで2アウト3塁、しかし田中セカンドフライで得点できず。

 

8回裏には1アウトから矢野がライト前ヒットで出て代走羽月、代打松山がレフト線に落とす2ベースで羽月はホームに突っ込みましたが、きわどいプレーでアウトの判定。リクエストがありましたが、判定はアウトのまま。そしてその後、野間のレフト前ヒットと代打菊池の四球で満塁としましたが、小園三振で得点できず。

 

特に坂倉田中が調子が落ちたかバッティングの内容も悪く、打てそうな感じがしませんでした。小園も8回は体が開いて打っているように見えました。


そして今日はリクエスによるリプレイ検証での判定アウトも勝敗に直結してしまいました。いろいろな角度の映像の情報を組み合わせるとおそらくセーフと思えるのですが、決定的にセーフと断言できる映像はないためか判定は覆りませんでした。判定に時間がかかっても不思議ではないくらい難しい判定のはずなのに、割と短い時間で審判が出てきてアウト。お茶でも飲んで帰って来たのかと思いました。判断できるような映像を用意できない球場や球団が悪いのでしょうか・・。本当にリクエストの判断にはいつもストレスが溜まります。

おそらくセーフなのだが、判定アウトで得点できず。羽月はナイス走塁だった

この中日3連戦の初戦も、2回でリクエストの権利がなくなるという珍事がありましたが、坂倉のセカンドゴロで1塁アウトの判定、リクエストの結果そのままアウトと判定されましたが、これは映像で見てもセーフにしか見えません。ファースト中田のミットにボールが届く前に坂倉の足がベースについているのに、アウトです。本当に、審判は裏に下がって何も見ずお茶を飲んで出て来たのではないかと思えてしまいます。

このカード初戦の坂倉は、中田がボールを取る前にベース踏んでるのにアウト。何を見て判定しているのか。

まあいろいろと判定にストレスを溜めつつ、カープの得点力不足にもストレスが溜まる3連戦でした。これで3試合連続得点できず完封負け。さすがに面白くありません。来週は打線の奮起に期待したいです。そして4月16日、4月17日は私もマツダスタジアムに行く予定なので、これから調子を上げてもらわないと困ります。