埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/28 巨人VS広島 高橋VS遠藤 「追い上げ及ばす・・」

2023年4月28日(金)の試合結果。

----------

G 5-4 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 1 0 0 0 0 0 2 :4
G 0 0 0 3 0 1 0 1 X :5


(勝)横川 2勝2敗
(S)大勢 3S

(負)遠藤 1勝3敗

C 遠藤、ケムナ、島内、戸根 - 會澤
G 髙橋、横川、直江、田中千、大勢 - 大城卓


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 遊 上本
8 捕 會澤
9 投 遠藤

----------

今日は8番キャッチャーに會澤が入るスタメンでした。

 

2回表、デビッドソンが久々となる5号ソロホームランでカープが先制!3回表には先頭野間がレフトへの2ベースで出ると、秋山とマクブルームの内野ゴロで1点を追加、0-2

 

巨人は久々の先発となる高橋優貴の調子が良くないと見たか、4回から横川がリリーフ。

 

カープ先発遠藤は、いい投球をしていると思っていたが4回裏、1アウトから岡本四球の後、治療のため一旦下がる。戻ってきた後、中田ストレートの四球、大城ファーストゴロで2アウト1、3塁とすると、坂本に3ランホームランを打たれ逆転を許す。どうも4回表遠藤がショートゴロを打った際に、手がしびれてこの回の投球に影響が出ていたようです。

 

6回にリリーフしたケムナ誠は、代打のライト前タイムリーヒットで1点を失う。8回にリリーフした戸根坂本にソロホームランを打たれて1点を失う。2-5

 

9回表、巨人は守護神の大勢。代打韮澤が今季初ヒットとなるライト前ヒットで出ると、代打坂倉倒れた後、代打松山のセンターへの2ベースで1点を返す。さらに菊池のレフト前ヒットで1点を返し4-5と1点差に。

 

ここで菊池が盗塁成功し、野間もセンター前ヒットの後盗塁成功で1アウト2、3塁と一挙に逆転のチャンス。しかし秋山、マクブルームが三振に倒れて敗北。

 

遠藤にもちょっと不運があったし、最後もよく追い上げましたが、残念ながら負けてしまいました。今日はスタメン野手は會澤以外全員安打しているし、明日は行けるでしょう。

 

2回裏にちょっと珍しいプレーが。1アウト1塁で大城のライトへの大飛球は野間がジャンプしてキャッチしたがこれがフェンス直撃してグラブに収まっており、すぐ2塁に返球すると1塁ランナー岡本はアウト。フェンス直撃のライトゴロという珍しいプレー、これは野間のナイスプレーでした。

フェンス直撃のライトゴロby野間