埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/1/8 2022年始動

2022年となり、早くも1週間が過ぎました。

今年こそカープの優勝が見たいですね。

カープファンの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

今年のルーキー11人が入寮し、合同自主トレが始まったようです。

カープは、森下栗林と2年連続で新人王が出たので、今年はドラ1の黒原投手にも期待してしまいますね。今年も活きのいい戦力がたくさん出てきてほしいです。


さて、堂林マツダ一番乗りで自主トレを開始したとのこと。

北別府さんからも「厳しい立場にいるので、積極的に行って意地を見せてほしい」と言われているように、一昨年好成績を残してレギュラー定着かと思いきや、昨年成績が残せなかったので、一転また厳しい立場になってしまいました。

-----

2020  401打数 112安打 打率.279 14本塁打 58打点

2021  137打数 26安打 打率.190 0本塁打 5打点

-----

今年は一昨年の打撃を思い出して再度活躍してほしいですね。


鈴木誠也が抜けると、西川、坂倉、林、堂林あたりがそれぞれ20ホーマーくらい打てばカバーできるんじゃないか、なんて思うのです。

しかしここで疑問が生じます。堂林はどこを守るんだろうか?と。三塁はがガッチリレギュラーになってほしい、會澤が元気なら坂倉が一塁につく可能性が高い。

では外野か?マクブルームも一塁か外野と思われる・・。外野は、西川、野間宇草、大盛長野羽月、などライバルはたくさん。松山もいるし。

 

これはキャンプから開幕にかけて猛アピールしないと堂林は試合に出ること自体簡単ではないですね。堂林誠也の穴を埋めた・・と今年秋に言われているくらい爆発してくれると、一番ドラマです。頑張ってほしい。頑張ってください。


さてさて、FA権を行使していたつば九郎が残留表明したそうですね。

いい条件を出してカープが取っちゃえば良かったのに・・。ヤクルトの帽子かぶったマスコットが、なぜかスラィリ―とかと一緒にマツダスタジアムに出没したら楽しいんだけど・・。

でも「くるりんぱ」はいらないかなあw