埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/9/28 広島VS巨人 森下VS菅野 「マツダで巨人に完敗、巨人の優勝が決定」

2024年9月28日(土)の試合結果。


------------------------------

C 1-8 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9  :計
G 0 0 0 1 0 2 3 0 2  :8
C 0 0 0 1 0 0 0 0 0  :1
 

(勝)菅野 15勝3敗

(負)森下 10勝10敗


バッテリー
G 菅野、高梨、大勢 - 小林
C 森下、森浦、黒原、玉村 - 坂倉


カープスタメン
1 中 秋山
2 遊 矢野
3 三 小園
4 捕 坂倉
5 右 田村
6 二 菊池
7 左 末包
8 一 韮澤
9 投 森下

 

------------------------------

 
4回表、吉川ヒット、ワイルドピッチ、浅野ヒット、門脇ヒットで巨人が1点を先制。


4回裏、矢野レフト前ヒット、入れ替わったランナー小園盗塁、坂倉のライト前ヒット、菊池のレフト前ヒットでカープが1点を返す。


6回表、吉川ヒット、岡本2ベースで巨人が1点を追加。その後ファーストゴロと敬遠の後、小林のヒットで1点を追加。


7回表、四球、オコエ送りバント吉川ヒット、岡本2ベースで巨人が2点を追加。さらに増田の2ベースで1点を追加。


9回表、オコエ内野安打、岡本2ベース、坂本ヒットで巨人が1点を追加。増田のヒットでもう1点追加。

 

------------------------------


カープ先発は森下巨人先発は菅野


ここのところ調子の悪い森下は、1回2回とヒットは打たれながらも3回まで無失点に抑え、カープも1回2回とランナーを出しながら、菅野に無失点に抑えられる。


4回表、巨人門脇タイムリーヒットで先制すると、4回裏、カープ菊地タイムリーヒットで同点に追いつく。5回まで、森下菅野の投げ合いという試合内容でした。

菊池のタイムリーで同点に。序盤は互角の試合だったが・・



しかし6回表、吉川のヒットと岡本の2ベースで1点を失い、坂本を抑えたところで森下は指のまめを気にしたか治療に入り、そのまま森浦に交代。森浦は、浅野三振、門脇敬遠の後、小林タイムリーヒットを打たれて1点を失って1-3と2点差に。


菅野を攻略出来ないカープは、7回表黒原が3失点して1-6となり、8回表は3者連続三振に抑えた玉村が9回表に2失点して勝負あり。


9回裏は高梨がマウンドに上がったが、2アウトから守護神大勢がマウンドへ。代打二俣がセンター前ヒットを打って意地を見せたが、末包セカンドゴロで試合終了。


ついにマツダスタジアム巨人の優勝が決まり、胴上げを目の前で見ることになってしまいました。今日は終盤のチームの勢いがそのまま出たような完敗でした。もう今年は新井監督も選手達もとことんまで悔しい思いをして、来年爆発するための糧にしてほしいと思います。

マツダで胴上げをされる屈辱は来年の糧に

チャンスに凡退しまくって悔しい思いをしたから右の長距離砲として覚醒した末包、シーズン終盤信じられない6連敗を喫し悔しい思いをしたから覚醒した森下、9月に大失速という悔しい思いをしたから圧倒的な優勝につながったカープ、という来年にしてほしい。

セリーグ順位表2024.09.28



監督1年目で優勝に導いた阿部監督、見事でした。ヒーローインタビューでは涙も。そして、長野さん、優勝おめでとう!

監督1年目で優勝に導いた阿部監督。お見事でした。