埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/10/3 ヤクルトVS広島 吉村VS大瀬良 「やっぱり勝つのはうれしい」

2024年10月3日(木)の試合結果。


------------------------------

S 2-5 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9  :計
C 1 0 0 0 0 0 0 0 4  :5
S 0 0 0 1 0 0 0 0 1  :2
 

(勝)島内 11勝6敗

(負)ロドリゲス 1勝1敗1S


バッテリー
C 大瀬良、中﨑、長谷部、島内、森浦 - 坂倉、石原
S 吉村、ロドリゲス、山本 - 中村


カープスタメン
1 中 秋山
2 右 野間
3 遊 矢野
4 捕 坂倉
5 三 小園
6 左 田村
7 一 林
8 二 二俣
9 投 大瀬良

 

------------------------------

 
1回表、野間レフト前ヒット、矢野のサードゴロで進塁し、坂倉のライト前ヒットでカープが1点を先制。


4回裏、サンタナ四球、山田ヒット、中村ヒットでヤクルトが1点を返す。


9回表、野間レフトへの2ベース、矢野バントヒット、代打菊池四球、田村ライトへの2ベースでカープが2点を勝ち越し。敬遠の後、石原のセンター前ヒットで2点を追加。


9回表、山田のソロホームランでヤクルトが1点を返す。

 

------------------------------


神宮球場でのヤクルト山崎晃大朗引退試合ヤクルト先発は吉村カープ先発は大瀬良


カープは1回表、野間のレフト前ヒットや坂倉のライト前ヒットでいきなり1点を先制。今日は一杯点を取るかと思ったが、2回からはしっかり吉村に抑えられる。


大瀬良は、1回裏には2アウトからサンタナにレフト横へのヒット性の当たりを打たれたが、田村が横っ飛びでキャッチするスーパープレイも飛び出し、その後もナイスピッチングで3回までしっかり抑える。しかし4回裏、サンタナ四球、山田ヒット、中村ヒットで1点を失い同点に。

田村のダイビングキャッチ!

新井監督は4回までで大瀬良を交代し、5回から継投に。カープリリーフ陣は、5回裏は中崎、6回裏と7回裏は長谷部、8回裏は島内が無失点に抑える。


カープ打線は結局、8回表まで吉村に抑えられ、結局初回の1得点のみ。9回表にピッチャーがロドリゲスに代わると、野間のレフトへの2ベース、矢野バントヒット、代打菊池四球でノーアウト満塁とし、小園が倒れた後、田村が鋭いライナーでライト右を抜ける2ベースを打ってようやく2点を勝ち越し。

田村の鋭い当たりはライトへの勝ち越し2ベース!

続くは3ボール1ストライクとなったところで敬遠されて1アウト満塁とし、二俣が倒れた後、石原のセンター前ヒットでさらに2点を追加。


9回裏は森浦山田にソロホームランを打たれながらも、1失点に抑えて勝利!消化試合とは言え、カープが勝つとやっぱりうれしいです・・。最近負けてばかりだから、たまにしか味わえないこの喜び・・。

 

そして、神宮球場では、真っ赤に染まったカープファンが、最後まですごい応援をしていました。正直、CS出場もなくなり、完全な消化試合なのにすごい応援だな、と感心してしまいました。そういえば、大分前にCS出場の可能性がなくなっていたヤクルトファンも大声援でした・・。やっぱり勝つとうれしいですよね。

3塁側からレフトを赤く染める神宮のカープファン!



今日は田村がすごい当たりの勝ち越しの2ベースなど2安打、さらに守備でもスーパープレイ(プロ野球ニュースPLAY OF THE DAY)と大活躍でした。来年こそはレギュラーを獲るくらいの活躍をしてほしい。は今日も3三振といいところなし。しかし5回にホームランかというすごい当たりのファールを打ち、やっぱり辛抱強く使ってほしい選手だと思いました。今日は田村、林、二俣と並ぶ打線、もっと早くこういう風に若い選手を起用してほしかった。


そして、小園はここ5試合で1安打と最後に調子を落としている感じです。.290近くあった打率が.278まで下がってしまったので、.280以上でシーズンを終えて欲しい。逆に坂倉.279まで上げてきたので、こちらも.280以上で終えて欲しい。野間も終盤大分打率を下げて今.269.270以上に戻して終えて欲しい。秋山最多安打長岡と4本差とちょっと厳しいですが、最後まで頑張って現在の打率.290以上で終えて欲しい。


大瀬良は、防御率4位の1.86、1点台で終われて良かった。しかし防御率1点台が5人いる今年は異常ですね。来年以降はどうなるんでしょうか。そして今日は長谷部がなかなかいいピッチングをしていたと思うので、来年はバリバリ活躍してほしいと思いました。


引退のヤクルト山崎晃大朗引退試合で2安打。最後まで頑張りました。青木ほどのセレモニーはありませんでしたが、高津監督にいじられ、楽しい挨拶で締めていました。