埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/9/10 広島VS巨人 森下VS菅野 「首位決戦だが、点が取れないし投手陣もお疲れの様子できつい・・」

2024年9月10日(火)の試合結果。


----------

C 1-6 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9  :計
G 1 0 0 0 0 3 2 0 0  :6
C 0 0 0 0 0 1 0 0 0  :1
 

(勝)菅野 14勝2敗

(負)森下 10勝7敗


バッテリー
G 菅野、船迫、高梨、ケラー、バルドナード、横川 - 小林
C 森下、塹江、松本、中﨑、黒原 - 會澤、石原


カープスタメン
1 中 秋山
2 遊 矢野
3 右 野間
4 三 小園
5 一 坂倉
6 左 末包
7 二 菊池
8 捕 會澤
9 投 森下

 

----------

 
1回表、坂本のホームランで巨人が1点を先制。


6回表、モンテスヒット、浅野死球門脇2ベースで巨人が2点を追加。さらに代打秋広のヒットで1点を追加。


6回裏、秋山センター前ヒット、矢野四球、野間ライトへの2ベースでカープが1点を返す。


7回表、吉川ヒット、岡本2ベース、モンテス敬遠、浅野ヒットで巨人が1点を追加。さらに門脇のヒットで1点を追加。

 

----------


カープ先発は森下巨人先発は菅野


森下は1回表、いきなり坂本にソロホームランを打たれて1失点。序盤からあまり思い通りのところに投げられていないように見え、調子はよくなさそうでした。


カープ打線は早いカウントで菅野を攻略しようとしていたのか、早打ちが目立ったが、全く攻略できず、菅野は少ない球数でスイスイ抑える。


森下は5回まで1失点で凌ぐが、6回表2アウトからモンテスヒット、浅野死球、門脇2ベースで2点を追加され0-3と3点差に。さらに小林を敬遠して1、3塁としたところで菅野に代打秋広を送られ、ヒットを打たれて4点差に。


巨人のピッチャーが菅野から船迫に代わった6回裏、2アウトから秋山センター前ヒット、矢野四球、野間ライトへの2ベースでカープが1点を返す。さらに2アウト2、3塁のチャンス、小園にヒットが出れば1点差まで詰め寄るか・・という場面だったが、小園はいい当たりのセンターフライでこの回1点まで。

野間の1打で反撃を開始したが・・



ようやく菅野も代わって反撃開始となった直後の7回表、マウンドには松本。1アウトから吉川ヒット、岡本2ベース、モンテス敬遠で満塁とし、浅野、門脇の連打で1-6とされ勝負あり。


カープは今まで投手陣が出来すぎなくらいに良かったので、調子が落ちる時期も来るだろうと思っていましたが、残り21試合と大事なこのタイミングで来たようです。最近は先発ピッチャーが序盤に失点するケースが多い。

 

ただ、投手陣の調子が落ちたときには打線がカバーしてくれる・・と思っていたのですが、打線は良くなったかと思ったらすぐまた点が取れなくなるの繰り返し。今も先制点を許すと追いつけるイメージがない。


今日は小園がノーヒット。坂倉末包も3打席目まで打てませんでしたが、2人とも9回裏にようやくヒット。なんとか明日につなげてほしい。

 

そして今日も代打陣は、田中広輔セカンドゴロ打率.149二俣ショートゴロ打率.183堂林三振打率.221中村奨成ショートゴロ打率.172、何の期待感もない。こんなに選手層薄かったかなという感じですが、田中広輔堂林上本も去年より数字が悪くなり、西川デビッドソンもいない、若手で数字を伸ばしているのが矢野くらいという状況。


Xでは今日はもっと勝ちにこだわる采配をしてほしかったというコメントを結構見ました。勝ちにこだわるなら、6回表に森下がピンチになったときにもっと早くリリーフを送るという手はあったと思います。ただ、森下は前回登板のときも5失点しているとはいえ、エース級のピッチャー。引っ張ってしまうのは仕方ない部分もあるかと思います。

 

さらには1点取って3点差に縮めた7回表、松本より信頼度の高いピッチャーで行く手もあったし、ピンチになった時点ですぐ別のピッチャーをつぎ込むという手もあったと思います。ただ、7連戦の初戦、3点リードされた場面、やみくもに勝ちパターンを使うわけにもいかず難しい判断だったのではないでしょうか。それでも、5点リードされた9回表に黒原を使うんだったら、7回に黒原を使った方が良かったかもしれません。


正直、明日から打線が爆発して連勝して優勝に向かって突き進んでくれたら一番いいのですが、全くそんなイメージも湧かず、ここまで首位で頑張って来たのに結果4位でCSにも出れず・・というのが一番嫌です。今日の阪神VS横浜阪神が勝ち、阪神カープと0.5ゲーム差の3位に迫ってしまいましたが、むしろカープと3.5ゲーム差4位の横浜が負けて良かったと思ってしまったくらいです。

 

前回東京ドームでの巨人戦で勝ち越し、巨人との残り6戦は圧倒的に有利なマツダスタジアムでの戦いとなるので断然有利と思っていましたが、この調子では・・。そして菅野もたった57球で勝ち投手となり、次回余裕で登板できる・・。


今は先発投手が踏ん張って、1点でもリードして何とか守り切る、そういう展開に出来なかったら負け、という印象のカープ。ここ7戦、1勝6敗で貯金が14から9に減り、明日は前回6失点のアドゥワが先発。勝てそうなイメージが湧かないが、アドゥワは今年、期待を裏切って勝ってきた投手。こういうときこそ好投して勝ちをもたらしてほしい。はあ・・、坂倉末包、急にバカバカ打ち始めないかな・・。