埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/6/13 広島VS楽天 大瀬良VS則本 「3連敗で交流戦借金1・・」

2023年6月13日(火)の試合結果。

----------

C 3-6 E


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
E 0 0 0 5 0 0 1 0 0 :6
C 0 0 0 0 2 1 0 0 0 :3  


(勝)則本 3勝4敗
(S)松井裕 1勝1敗12S

(負)大瀬良 2勝5敗


E 則本、鈴木翔、安樂、内、酒居、松井裕 - 太田
C 大瀬良、大道、森浦、中﨑、中村祐 - 會澤、坂倉


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 田中
3 中 秋山
4 左 西川
5 三 デビッドソン
6 右 野間
7 一 林
8 捕 會澤
9 投 大瀬良

----------

今日は、1番セカンド菊池、2番ショート田中キクタに、4番西川、5番デビッドソン、6番野間という打順。7番ファーストにやっとが戻って来た、というスタメンでした。そして黒原が登録抹消され、末包が一軍に上がってきました。


楽天先発は則本。良かった時の則本って、すごいストレートとすごいフォークを投げていたイメージなので、今の則本ってこんな感じなのか~という感じで見ていました。1回は2アウトから秋山がセンター前ヒット、2回は2アウトからが右中間を破る2ベースを打つが、得点はできず。

 

カープ先発大瀬良は、立ち上がりは良かったように見えました。3回までノーヒットピッチングだったのに、急に4回表に乱れる・・。小深田ヒット、浅村ヒットで1アウト1、2塁とされると、岡島に3ランホームランを打たれて0-3。さらに鈴木、太田、山崎と3連打されて0-4則本三振に打ち取った後、辰巳に2ベースを打たれて0-5

 

3回までノーヒットピッチングから4回急にこれだけ打たれたのは、大瀬良は何かあったのでしょうか・・。ホームランまでは「やってしまった」で済むのですが、その後も打ち込まれていたので、今後も心配になってしまいます。

 

カープは5回裏、野間のレフト前ヒットの後、がフェンス直撃の2ベースで2、3塁とし、會澤が倒れた後、代打松山がレフト前ヒットで1点を返す。さらに菊池のレフトへの犠牲フライで1点を返して2-5。これでまだ行けるという感じになりました。

 

6回表は大道が抑えて6回裏、西川がライトへの2ベースの後、デビッドソンはもう少しでバックスクリーンに飛び込むという2ベースで1点を返す。3-5。さらにノーアウト2塁のチャンスに野間の当たりはボテボテのファーストゴロ。これをファーストが取って野間にタッチに行くが、野間はこれをかわして1塁に駆け込む。しかしこれが3フィートオーバーとの判定で野間はアウト。

ちょっとのけぞっただけで3フィートオーバーなの?

どう見ても3フィートラインの上を走っているのですが、こんなのがアウトになるのでしょうか。ルールが良く分かりませんけど・・。新井監督の抗議も認められず・・。

新井監督は抗議するが・・

1アウト3塁となり、は三振。続くバッターは會澤・・ということで「ああ、會澤が打つイメージがわかない・・」と思ったが、ここでわざわざピッチャーを左の鈴木翔から右の安樂に代えてくれるという願ってもない楽天の継投に、會澤に代打坂倉を送る大チャンス到来。しかし坂倉は四球で1、3塁となり、代打上本がセンターフライに倒れて追加点は奪えず。

 

すると7回表に登板した森浦が、先頭小深田を四球で出すと、送りバントなどで2アウト2塁とされ、岡島に2ベースを打たれて3-6とまた3点差に。先頭バッターを四球で出すというのが、ちょっと良くなかったですね・・。

 

9回裏には、守護神松井から、代打末包がライトへの2ベースを打って見せ場をつくるが、得点はできず敗戦。

 

これでカープは3連敗。交流戦成績は借金1の8位タイとなりました。今日は大瀬良が急に乱れて5失点してしまったのが痛かった・・。そして審判の判定は正しかったのか・・。そんな中、スタメンのが2打席連続2ベースととても良いバッティングを見せてくれました。ただ、その後2打席連続三振だったので、まだ課題もあるという感じでしょうか。そして一軍に上がってきたばかりの末包がいきなり代打でナイスバッティングの2ベース。佐々木朗希から2安打したデビッドソンが今日もあわやホームランかという2ベースと、楽しみなバッターも出てきました。はしばらく使ってほしいな・・明日もスタメンですよね・・?新井監督!