日本シリーズが終わりました。正直まさかの結末でした。
11月3日の第6戦、横浜が11-2と最後は圧倒してソフトバンクに勝利し、4勝2敗で日本一になりました。
26年ぶり3度目の日本一、セリーグ3位からの日本一は初とのことです。
横浜で2連敗して、福岡で3連勝、最後は横浜で勝っての日本一。特に福岡ではDHが使えたので、桑原、梶原、牧、オースティン、筒香、宮崎、佐野と並ぶ打線はうらやましいくらい隙のないいい打線だと思っていました。
佐野の調子が良くなかったようですが、桑原や筒香まで当たってきたら手が付けられません。そして投手陣もよくソフトバンク打線を抑えていました。
もし9月にカープが大失速しなければ、おそらく横浜はセリーグ4位で終わって、CSにすら出場出来ていないところでした。CSでも阪神や巨人にも勝てないだろうと思っていたところ打ち負かして日本シリーズに。
それでもパリーグを圧勝してきたソフトバンクにはさすがに勝てないと思っていたところ、これも打ち負かして日本一。素直に最後は強いチームになっていました。
ベイスターズの選手達、そして三浦監督、すごかった・・。
9月の弱い印象が残ってしまったカープですが、来年は強くてワクワクするような打線、そして日本一になるところが見たいものです。秋季練習中のようですが、頑張れ!