現在実施中のカープ秋季キャンプ、11月9日、11月10日の模様をJスポーツで放送していたので観ました。
11/9、11/10は雨のため室内練習が増えたりしていた模様です。
新井監督も精力的に動いているようでしたし、黒田アドバイザーも多くの投手と話している姿がありました。
常廣や斉藤優汰らが投げる姿を見ると、早く先発ローテーションに入ってバリバリ投げてほしいなと思ってしまいます。
大道や益田、遠藤などは来年は一軍でしっかり活躍して欲しいし、赤塚、日高、高などなど、化けて欲しい選手も一杯です。
野手では、一皮むけてほしい末包や矢野、田村、林はもちろん、仲田、内田、佐藤、中村貴浩などなど、化けて欲しい選手も一杯です。
カープアカデミーから練習生としてブリトー、オルティス、デロスサントス、メヒアも参加。こちらも化けるような選手がいたらうれしいですね。
遠藤はかなり投げ込んでいるようで、真っすぐのキレを重点課題としており、良かったときのボールの質を取り戻せてきているとの話をしていました。
矢野は今季レギュラーとして試合に出たが、バッティングはようやく9月になって対応できるようになってきたとのこと。来季も出来るかという怖さも感じつつ、ここぞという場面で一球で仕留められるように打撃の技術向上を目指しているとのことです。
先日発表された新外国人エレフリス・モンテロ内野手の紹介もありました。メジャー通算205試合、打率.228(684-156)、打点87、HR21。マイナー通算645試合、打率.284(2431-691)、打点432、HR106。
発表されたコメント「カープに入団することが決まり、感謝とエキサイティングな気持ちです。私の1番の目標は、広島に優勝を取り戻すことです。それを実現するために毎日一生懸命プレーする準備ができています。日本で成功するには献身的であること、集中すること、そして常に向上する意欲を持つことが必要であると思います。そして、その気持ちをフィールドに持ち込む準備は万端です。ファンの皆さま、温かく迎え入れてくださりありがとうございます。皆さんの前でプレーし、球場でエネルギーを感じ、皆さんに誇りに思ってもらえるよう全力を尽くします。2025年シーズンを思い出に残るものにしましょう。」
これに対して、解説の木村昇吾さんも100点満点のコメントだと言っていましたが、本当にこういう姿勢で野球に取り組んでくれれば、大活躍する可能性はあると思います。ここしばらく毎年期待しながら裏切られているのでなかなかまだ期待は出来ませんが、オースティンくらい打ってくれないかなあ・・。
そして11月11日には紅白戦が行われました。
紅組が10-1と9点差で勝利。中村奨成が常廣からホームランを打つなど3安打。内田も3安打と紅組がよく打ちました。
8回に投げた杉田が連打されて6失点と今日は苦しい内容でした。常廣はホームランも打たれて3失点しましたが、いい球も投げていました。投手では赤塚がいいストレートを投げていて楽しみに感じました。
登板予定にブリトー、オルティス、デロスサントスと名前が表示されていましたが、投げたのかどうか、不明です。放送には映りませんでした。