2024年9月4日(水)の試合結果。
----------
DB 6-1 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 0 0 0 0 0 0 0 :1
DB 5 1 0 0 0 0 0 0 X :6
(勝)ジャクソン 6勝7敗
(負)アドゥワ 6勝4敗
バッテリー
C アドゥワ、中﨑、松本 - 坂倉
DB ジャクソン、ウィック、伊勢 - 山本
カープスタメン
1 中 秋山
2 右 野間
3 三 小園
4 左 末包
5 捕 坂倉
6 一 堂林
7 遊 矢野
8 二 菊池
9 投 アドゥワ
----------
1回裏、梶原ヒット、蝦名2ベースで横浜が1点先制。さらに佐野のヒットで1点、牧ヒットの後、宮崎の3ランホームランで3点を追加。
2回表、堂林四球、矢野センター前ヒット、1塁ランナー矢野が牽制球で挟まれた後、エラーの間に3塁ランナーがホームインしてカープが1点を返す。
2回裏、梶原のソロホームランで横浜が1点を追加。
----------
今日の横浜先発はジャクソン、カープ先発はアドゥワ。
カープは1回表、先頭秋山がセンター前ヒットで出るが、野間がショートゴロダブルプレー。それでも小園ライト前ヒット、末包ライト前ヒットで2アウト1、3塁のチャンスをつくるが、坂倉見逃し三振で得点できず。
初回3安打しながら得点出来ず・・。野間のショートゴロは結構いい当たりがショート正面に行ってしまう不運。坂倉の三振は、ボールにしか見えない球がストライクの判定。とても嫌な流れの1回表でした。
すると、1回裏にはアドゥワが梶原、蝦名、佐野と3連打されていきなり2失点。さらに1アウトから牧のヒット、宮崎の3ランホームランと打たれてあっという間に5失点。
2回表のカープの攻撃は、堂林四球、矢野センター前ヒットでノーアウト1、3塁とし、1塁ランナー矢野が牽制球で挟まれたが、送球エラーで2塁に進み、その間に3塁ランナーもホームインしてカープが1点を返す。
さらにノーアウト2塁とチャンスが続いたが、菊池サードゴロ、アドゥワセカンドゴロ、秋山四球で2アウト1、3塁から、野間はセカンドフライで追加点は取れず。菊池には進塁打を打ってほしかったし、この回もう1点はほしかった・・。
すると2回裏、梶原にソロホームランを打たれてあっさりまた5点差に。
ジャクソンを攻略できそうな序盤だったが、3回以降抑えられて、結局6回1得点しか取れず。
アドゥワは2回までに6失点しながら、3回から6回までは無失点投球をして、何とか無駄なリリーフピッチャーの使い方はしないで済んだかなという試合でした。7回中崎、8回松本とよく抑えました。
打線はやはり1回、2回にもう少し点を取りたかった。そして、中盤以降も点差を詰めてもう少し接戦に持ち込んでほしかった。今日は野間が1回、2回とチャンスに打てず、ここしばらく調子が落ちている印象。打率も.275まで下がってしまいました。ただ、いい当たりも打っていたので、大丈夫な気はします。
横浜は打線が大分いいというか、完成形に近づいている印象です。1番梶原が調子いいし、3番佐野、4番オースティン、5番牧、6番宮崎、7番山本と続く打線は長打力もあるし怖い。8番だけはちょっと落ちますが、現在セリーグNO.1と思います。とは言え、投手力は断然カープの方が上だと思いますので、何とか明日は勝って3連敗は阻止して欲しいところ。