埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/8/24 広島VS阪神 大瀬良VS門別 「1点差を逃げ切って大瀬良2カ月ぶりの勝利」

2024年8月24日(土)の試合結果。


----------

C 2-1 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9  :計
T 0 0 0 0 0 1 0 0 0  :1
C 0 0 2 0 0 0 0 0 X  :2
 

(勝)大瀬良 5勝3敗
(S)栗林 4敗34S

(負)門別 2敗


バッテリー
T 門別、伊藤将、岡留、桐敷 - 坂本、梅野
C 大瀬良、森浦、島内、ハーン、栗林 - 會澤


カープスタメン
1 中 秋山
2 左 中村奨成
3 三 小園
4 右 末包
5 一 坂倉
6 二 菊池
7 遊 矢野
8 捕 會澤
9 投 大瀬良

 

----------

 
3回表、秋山レフト前ヒット、中村奨成四球、末包ライトへの2ベースでカープが2点先制。


6回表、代打渡邉四球、近本四球、森下ヒットで阪神が1点を返す。

 

----------


カープ先発は大瀬良阪神先発は門別秋山がスタメンに帰ってきました。


2回裏のカープの攻撃、坂倉センター前ヒット、菊池レフト前ヒットの後、1アウト1、2塁、バッター會澤の場面。高めに来た球を會澤がスイングし、球はキャッチャーのグラブをはじいてバックネットへ。ファールのように見えたが、會澤はランナーに進め進めと必死に合図。(空振りにバッテリーのサインミスが重なってワイルドピッチとなった模様)2塁ランナー坂倉は3塁に進んだが、1塁ランナー菊池はファールだと思い込んでいたようで1塁のまま。そして案の定會澤のショートゴロで6-4-3のダブルプレーとなってしまい得点できず・・嫌な展開に。


3回裏は、1アウトから秋山レフト前ヒット、中村奨成四球で1、2塁とし、小園のヒット性の当たりはファーストライナーで抜けていれば先制点だったろうというまた嫌な展開。しかしワイルドピッチで2、3塁になった後、末包は右中間を破る2ベースでカープが2点を先制。

末包の2ベースでカープ先制!



大瀬良は5回まで無失点の好投を続けるが、6回表、1アウトから代打渡邉、近本と連続でストレートの四球。大瀬良はここ2試合、7回、6回に大量失点をしているので、本人も意識していた様子。中野をフルカウントから三振に打ち取って2アウトとし、今日2安打されている森下を迎えたところで、新井監督はピッチャーを森浦に交代。森浦森下にセンター前ヒットを打たれて1失点するが、佐藤は打ち取って何とか1点リードでこの回を終える。

大瀬良は6回2アウトまで無失点の好投



このまま勝てばずっと報われていなかった大瀬良に勝ちがつくので、何とか追いつかれずに勝ち切ってほしいと思っていました。


6回裏には、阪神は前回中日戦で4失点し、ここ最近よく打たれている伊藤将がマウンドに。いきなり小園がレフト前ヒットを打ち、この回は大チャンスと思いました。しかし末包がセカンドゴロダブルプレーで一気に2アウトとなり、その後坂倉菊池の連打で2アウト2、3塁とするチグハグな攻撃。結局矢野ピッチャーゴロで得点できず、また嫌な感じがしました。


7回表、島内がマウンドに上がると、大山ヒット、前川死球でノーアウト1、2塁のピンチ。また大瀬良に勝ちをつけられないのか・・と思いましたが、ここで木浪送りバントを失敗させたのが大きかった。代打糸原、代打原口と抑えて何とか無失点で凌ぐ。


8回表、ハーンがマウンドに上がり、近本のファーストへのボテボテのゴロが内野安打となり、中野送りバント森下ライトフライで2アウト3塁とまた嫌な予感がしたが、ハーンは見事に佐藤を三振にとって無失点で凌ぐ。


9回表は守護神栗林三者凡退に抑えて勝利!大瀬良は6月22日以来とようやく2カ月ぶりの勝利。ここ2試合は大量失点していましたが、それまでもずっといいピッチングをしていたので、ようやく勝ちがついてうれしい限りです。

 

ヒーローインタビューでも6回はここ最近の試合で6、7回に失点しているので意識してストライクが入らなくなったと言っており、野手からは(いつも点が取れなくて)「ごめんな」と言われていたとのことです。

今日のヒーローは5勝目の大瀬良と勝ち越し打の末包



今日は、大瀬良が投げている間にもっと点数を取れたと思うし、継投に入ってからも追加点を取れたと思う中、1点リードを何とか守り切るという展開になり、結構ストレスの溜まる試合でした。しかし3位阪神に連敗することなく、大瀬良に勝ちがついて、結果的にはうれしい勝利になりました。


今日は秋山が2安打し、やはりこの人が1番に入るとかなり期待感が高くなります。坂倉、菊池も2安打、しかしその後ろの矢野會澤はノーヒット、明日はもう少しつながってほしい。


MLBでは、ドジャース大谷翔平がメジャー史上6人目の「40本塁打40盗塁」40-40史上最速の126試合目に何とサヨナラ満塁ホームランで達成しました。この人の漫画っぷりはもう、こんな内容の漫画描いても現実離れしすぎてて醒めるわ・・というようなことを現実にし続けていて・・もうすごいというレベルではありません。史上初の50-50も現実にしてほしい。

40-40をサヨナラ満塁ホームランで達成する大谷



そしてカープの明日の先発は森翔平大瀬良もヒーローインタビューで言っていましたが、明日は翔平がやってくれるでしょう。