セリーグ、パリーグとも、クライマックスシリーズ ファーストステージが行われました。
セリーグは、2位の阪神が勝ち上がると思っていましたが、まさかの3位横浜が2連勝で勝ち抜け。短期決戦なので先発ピッチャーの調子でこうなってしまうこともあります。ただ横浜は、エース東がケガで離脱してしまったので、ファイナルステージは初戦から戸郷、菅野を投入できる巨人が圧倒的有利に見えます。
パリーグは、ロッテが1試合目を取り、2試合目も9回まで1点リードしながら、9回裏日本ハムが万波の起死回生のホームランで追いつき、延長戦で逆転勝利。3戦目も逆転勝利で勝ち上がった日本ハムにエスコンフィールドは大盛り上がり。
ソフトバンクは圧倒的な優勝でしたが、日本ハムとは勝敗5分の上に、エース伊藤大海をロッテ戦で使わずソフトバンク戦の初戦に持ってくるいう暴挙?に出て、これは日本ハムの勝ち上がりもあるかも・・と思わせてくれます。3年目で若手が躍動し、強くなった新庄監督率いる日本ハム、熱いですね。
優勝出来なければCSなんか出ても意味がない・・なんて思っていましたが、やっぱりCSで躍動するカープが見たくなってしまいました。来年こそは・・。
そして来季の新監督が続々発表されました。阪神は藤川球児さん、中日は井上一樹二軍監督、楽天は三木肇二軍監督、オリックスは岸田護投手コーチ、西武は西口文也さんが就任することになりました。
阪神は岡田監督が就任して1年目で日本一になり、2年目の今年も優勝争いしたのに交代・・球団の事情もあるようですが何とも残念な岡田監督退任になってしまいました。藤川新監督は解説も大好きだしとても楽しみではありますが・・、私が阪神ファンならもうちょっと岡田さんで継続してくれと思うでしょう。
そして楽天の今江監督は4位とは言え1年で交代。2年目途中で交代となった西武の松井稼頭央監督と共に、ちょっと早すぎないかと思ってしまいます。過去に監督経験のない人を起用しておきながら、すぐに結果を求めるのは難しいと思えます・・。これ以上続けても無駄だと判断される何かがあったのであれば仕方ありませんが・・。
オリックスは3連覇を成し遂げた中嶋監督が5位に終わった責任もあり自ら辞任、球団も慰留したようですが、岸田監督に代わって来年どうなるか。今年借金42と歴史的な最下位に終わった西武は西口監督がどう立て直すか。立浪監督のもと3年連続最下位に終わった中日も井上監督がどう立て直すか、楽しみです。