2024年8月29日(木)の試合結果。
----------
D 5-1 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 1 0 0 0 0 :1
D 0 0 0 2 0 1 0 2 X :5
(勝)松葉 4勝5敗
(負)九里 6勝8敗
バッテリー
C 九里、黒原、森浦、松本、コルニエル - 坂倉
D 松葉、齋藤、岩嵜、清水、松山、祖父江 - 宇佐見、加藤匠
カープスタメン
1 中 秋山
2 左 中村奨成
3 三 小園
4 右 末包
5 捕 坂倉
6 一 堂林
7 二 菊池
8 遊 矢野
9 投 九里
----------
4回裏、福永ヒット、宇佐見2ランホームランで中日が2点先制。
5回表、坂倉の右中間を破る3ベース、堂林の左中間を破る2ベースでカープが1点を返す。
6回裏、カリステヒット、細川2ベース、宇佐見犠牲フライで中日が1点を追加。
8回裏、カリステヒット、細川2ランホームランで中日が2点を追加。
----------
中日先発は松葉、カープ先発は九里。
松葉はここ2試合、横浜に4失点、5失点しており、チャンスと思っていましたが、序盤から普通に抑えられました。横浜との打線の違いなのか、松葉の調子の違いなのか・・。
九里もいい立ち上がりでした。今日は変化球の切れも制球も良く、3回まで1安打とナイスピッチング。
しかし4回裏、ノーアウト1塁からカリステ、細川と打ち取った後、宇佐見に2ランホームランを打たれて先制を許す。
それでも5回表、先頭坂倉3ベース、堂林2ベースと連続長打であっさり1点を返し、ノーアウト2塁から菊池が送りバントして1アウト3塁に。矢野の打席でスクイズを試みるが、矢野のバントがファールになりスクイズは成功せず。2ストライクからヒッティングでピッチャーゴロとなりサードランナーが挟まれて2アウト2塁に。ここで九里に代打上本を送るが、レフトフライでこの回同点に追いつくことはできず。
6回裏には森浦が1失点して2点差とされ、8回裏にはコルニエルが2失点して勝負あり。
何でこんなにバンテリンドームの中日戦に弱いのか。そもそも5安打では厳しい。5番坂倉だけは今日も2安打とよく打ちましたが、3番小園が3試合連続ノーヒット、4番末包も今日はノーヒット。末包はここ最近ヒットは出てはいますが、内容はあまりよく見えません。矢野もちょっとお疲れか、最近はエラーにスクイズ失敗にとなかなかうまくいっていません。ここは辛抱しながらなるべく連敗しないよう耐える時期なのかもしれません。
今日は5回の攻撃がポイントだったでしょうか。連打で1点を返してノーアウト2塁で菊池は送りバント・・。何としても同点に追いつきたかったのかもしれませんが、菊池の後は矢野、九里とあまり期待できない並び。矢野にはスクイズ、九里には代打ということを考えての作戦でしょうが、これではうまく行っても同点。さらには代打で今期待できるのが野間くらいという状況では、一挙に逆転の可能性もある菊池ヒッティングの方が良かったのではないかと思いました。
しかし今は本当に代打の期待感が薄い。今日も8回に1アウト1塁で田中が代打で出ましたが、あっさり三球三振、打率.154。これだけ打てないのであれば、一度二軍の試合で調整して、調子が上がってから使った方がよいのではないでしょうか。上本も全然調子が上がって来ず・・松山、宇草待ちという感じでしょうか。
ついでにピッチャーですが、今一軍のピッチャーで唯一信頼度が低いコルニエルは、別の人材と入れ替えていいように思えます。大道、益田、矢崎とか。内間、中崎、岡田あたりも見てみたいですが・・。
あと中村奨成のスタメン、最近一日一善くらいの仕事をしていて頑張っているとは思うのですが、日本ハムの清宮のように花開くイメージが湧かなくて・・。相手が左投手が多いせいかもしれませんが、個人的には中村奨成を使うなら田村をスタメンで使ってほしいという感じがします。
ところで、菊池は5回表の送りバントで、史上5人目となる通算350犠打を達成しました。過去の達成者は平野謙さん(中日、西武ほか)、川相昌弘さん(巨人、中日)、宮本慎也さん(ヤクルト)、今宮健太(ソフトバンク)と錚々たるメンバー。すごい記録達成おめでとうございます。
カープは約1カ月ぶりに2位に転落、試合がなかった巨人が首位に立ちました。5位の中日に負けるのがどうも気分良くないのですが、気持ちを切り替えて次のカードは勝ち越してほしいです。