2024年8月9日(金)の試合結果。
----------
T 3-6 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 2 1 0 0 1 1 0 :6
T 0 0 0 0 1 0 0 2 0 :3
(勝)森 1勝
(S)栗林 4敗32S
(負)村上 5勝8敗
バッテリー
C 森、黒原、島内、コルニエル、栗林 - 坂倉
T 村上、伊藤将、漆原、富田、岡留 - 坂本、梅野
カープスタメン
1 中 秋山
2 右 野間
3 三 小園
4 左 末包
5 捕 坂倉
6 二 菊池
7 遊 矢野
8 一 林
9 投 森
----------
2回表、坂倉ライト前ヒット、矢野センター前ヒット、林のサードゴロを佐藤が悪送球し、カープが1点先制。
3回表、秋山ライト前ヒット、野間センター前ヒット、小園送りバント、末包のショートゴロの間にカープが1点を追加。さらに坂倉のピッチャーへの内野安打で1点を追加。
4回表、矢野四球、森送りバント、秋山レフト前ヒットでカープが1点を追加。
5回裏、坂本ライト前ヒット、小園サードゴロエラー、中野2ベースで阪神が1点を返す。
7回表、秋山レフト前ヒット、野間送りバント、小園レフト前ヒットでカープが1点を追加。
8回表、矢野センター前ヒット、ピッチャーゴロエラー、野間センター前ヒットでカープが1点を追加。
8回裏、中野四球、森下2ベースで阪神が1点を返す。さらに佐藤ヒットの後、大山のセカンドゴロの間に1点を追加。
----------
阪神先発は村上、カープ先発は今日出場選手登録され今季初登板となる森。
カープは2回に佐藤のエラーで1点を取ると、3回、4回と加点し、村上から4点を奪う。村上は、去年は伸びる上がるようなすごいストレートを投げていたし、コントロールも抜群だったように思うが、今年は去年ほどの凄さはない印象。
カープ先発の森は、3回までノーヒットピッチング。スピード、切れ、コントロールともなかなか良く、期待以上のピッチングでした。5回に1失点し、なおも2アウト2、3塁とピンチが続きましたが、よく凌ぎました。そして6回からはスパっと継投に。
阪神は6回から、二軍から戻ってきたばかりの伊藤将が登板。6回表は3安打されながら無失点で抑えたが、7回表にも3安打されて1失点。先発ローテーションの一角だったはずだが、内容は良くないように見えました。
カープリリーフ陣は8回裏に投げたコルニエルが四球と2安打を許して2失点とよくありませんでしたが、黒原、島内、栗林はしっかり抑えました。
今日は序盤から得点を重ね、森はあっさり1勝。それは良かったですが、大瀬良のときもこのくらい打ってあげてほしい。今日は坂倉が何と5打数5安打。好調を継続し、2割そこそこだった打率が.255まで上がって来ました。
そして秋山、矢野が3安打。矢野は8回裏2アウトから、原口の三遊間へのゴロをかなり深い位置で捕球して難しい体勢からいつもの強肩で1塁楽々アウトに。4回には先頭打者で粘って四球で出て得点チャンスをつくるなど、攻守にかかせない存在になってきました。
カープは16安打で勝利。先発野手では末包だけがノーヒットでしたが、しっかり打点は上げているので、明日に期待。