埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/6/6 日本ハムVS広島 上原VS大瀬良 「祝!栗林プロ初勝利!」

2023年6月6日(火)の試合結果。

----------

F 2-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 1 0 0 0 2 0 :3
F 0 0 2 0 0 0 0 0 0 :2  


(勝)栗林 1勝5敗7S
(勝)矢崎 3勝6S

(負)宮西 1敗1S


C 大瀬良、栗林、島内、矢崎 - 會澤、坂倉
F 上原、池田、宮西、玉井、河野 - マルティネス、伏見、清水


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 指 マクブルーム
5 左 西川
6 三 上本
7 一 堂林
8 捕 會澤
9 遊 矢野

----------

今日は、2番ライトに野間が戻ってきました。マクブルーム指名打者、6番サード上本、7番ファースト堂林、8番キャッチャー會澤、9番ショート矢野というスタメンでした。


ちなみに、中村貴浩は二軍に落ち、数日前には戸根が二軍に、中村祐太が一軍にという入れ替えがありました。


日本ハム先発は上原カープは2回表、先頭マクブルームヒットと西川四球でノーアウト1、2塁とするが、上本がバント失敗した挙句三振。さらに堂林レフトフライ(上本が送っていれば・・)、會澤三振で得点できず。

 

カープ先発の大瀬良は、1回裏、連続三振から入るいい立ち上がり。しかし2回裏にはマルティネス死球、エンドラン失敗盗塁死の後、野村に四球とちょっとリズムが悪くなる。そして3回裏には、松本剛に2ランホームランを打たれて先制される。

 

カープは4回表、2アウトから西川のライトへの2ベースの後、上本がセンター前ヒット。ここで2塁ランナーはホームに突入するかと思ったが、小窪コーチがランナー西川を止めました。結果、センターからの送球が逸れて、突っ込んでいれば楽々セーフでした。もしストライク返球でもセーフではないかと思われ・・2アウトなんだし行かせるべきだったと思いました。しかし続く堂林がレフトフェンス直撃の2ベースを打ち、結果オーライになりました。なおも2アウト2、3塁で會澤はセカンドゴロでこの回1点止まり。1-2

 

大瀬良は4回裏にもマルティネスに代わって入った伏見にあわやスタンドインかという2ベースを打たれ、野村もヒットで1アウト1、3塁とピンチになるが、福田のセーフティスクイズがピッチャー前に転がり、ホームで刺して無失点で凌げました。2回に続き日本ハムの中途半端な仕掛けに助けられた感もありましたが・・大瀬良は以降もランナーを出しながらも粘り強く追加点を許さず、これが大きかったです。

 

7回裏には栗林がリリーフし、1安打は許したものの、しっかり無失点で抑えました。すると8回表、ピッチャー宮西に対して2アウトから秋山がセンター前ヒットで出ると、マクブルームは粘って四球で1、2塁。続く西川も散々粘った末に三遊間を破るレフト前ヒットを打ちついに同点!2-2。ここでピッチャー玉井に代わるが、代打松山がレフト線にポトリと落ちるヒットを打ちついに逆転!2-3

同点打を放った西川龍馬

8回裏には島内が登板。1アウトから三振ゲッツー(盗塁失敗)で無失点。9回裏は矢崎が劇場もなく、しっかり三者凡退に抑えて勝利!

 

今日は日本ハムのエンドラン、セーフティスクイズなど、ことごとく潰せたのが良かったです。會澤も7回から守備についた坂倉もしっかりセカンドで刺しました。坂倉が8回に2塁で盗塁を刺した三振ゲッツーは、プロ野球ニュース谷繁さんがプレイオブザデイにも選んでいたほどで、打者が空振りして前に出られない中変化球をキャッチしてセカンドに素早くストライク送球する難しいプレーとのことでした。

 

しかし會澤の打撃は・・2打席連続でチャンスに打てず、7回の3打席目は代打坂倉が送られる状態。なぜこんなに打てなくなってしまったのか・・今年は打撃面では今のところ全く期待できない状態になっています。

 

そして、ついに栗林が3年目にして初勝利!これまではリードした場面で登場し、ほとんど失点することもなかったので、勝ち投手になるチャンスがあまりありませんでした。完璧な守護神だったからこそ勝ちがつかなかった訳ですが、今日はリードされた場面での登板からの勝利。ヒーローインタビューでもうれしそうで、本当に良かったです。これを機に、精神的にも肉体的にも調子を上げて、頑張って欲しいです。

3年目で初勝利の守護神栗林

これで今年の交流戦始まって初のカード初戦を勝利しました。このカードはしっかり勝ち越してほしいものです。野間は帰って来ましたが、菊池の当たりが止まって来たのはちょっと気がかりですが。

 

今日は二軍の試合、阪神VS広島戦も一軍の試合の前に放送していたので見たのですが、デビッドソンが2安打し、末包弾丸ライナーのレフトへの3ランホームラン、セカンドを守る小園タイムリーヒット中村貴浩もいて、なかなか面白かったです。磯村が代打やDHで使われている現状、右の代打が弱いと感じる今日この頃、デビッドソン末包の復活は期待してしまいます。ただ、が二軍に落とされないよう、しっかり活躍してほしいのですが・・。それと、小林樹斗が先発で7回無失点と好投し、岡田も1回無失点。この二人が一軍で投げる姿もとても楽しみです。

期待の右腕、小林樹斗