埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/11/15 新井監督が秋季キャンプに合流 そして安部引退

新井監督が秋季キャンプに合流しました。

 

新井監督は選手に、みんなのことを期待しているということ、みんなは家族だといういうことを話した後は、この2日選手のことをじっくり見ているような感じに見えました。すでに正随曽根など何人もの選手にバッティングのアドバイスをしているようですが、2日続けて行った紅白戦ではバックネット裏からずっと試合を見つめていました。

紅白戦を見つめる新井監督

2日続けて行われた紅白戦では、が素晴らしい球を投げてとても良いピッチングをしていました。来年は先発ローテに入るくらいの勢いで頑張ってほしいです。そしてそのライバルになる玉村、高橋昂也もいい球は投げていたので、さらにレベルアップしてローテ争いをしてほしいと思いました。

 

リリーフ陣はアドゥワ誠はいい球を投げていたと思うので来年は復活してほしいし、塹江もいいピッチングをしていたので来年は勝ちパターンでしっかり投げてほしい。

 

打撃陣は木下二俣がいいスイングしていい当たりを打っていたように見えました。矢野は守備でさすがのプレー。

 

それと練習だからかもしれませんが、ランナーが塁に出るとどんどん走っているのが良かったですね。宇草は二盗に続いて三盗も・・。逆に刺せないキャッチャー石原に対して達川さんが解説席で厳しく叱咤していたりしていましたが、走られないようにするバッテリーの練習もこれからかなり必要と思われます。

 

これから来年に向けて、新井体制でどうレベルアップしていくのか、楽しみです。

 


楽しみもたくさんありますが、残念なニュースもありました。安部が引退を決意したとのこと・・。まだ絶対やれるって、中日とか行けば相当戦力になると思うんだけど・・。

 

とか思っていたら中日阿部楽天涌井がトレードとか・・。阿部も貴重な打てるバッターなのに、出しちゃったら中日はさらに貧打に磨きがかかりそうに見えるんだけど・・。岡林も出てきたし、若手を育てる方針なんでしょうけど、安部なら代打でも活躍できますよ。どうでしょうか。

 

安部友裕は2017年に打率.310打って、以降は絶対的なレギュラーに定着すると思っていたのですが、なかなかそれ以上の成績は残せませんでした。それでも「覇気!」で劇的な一発も見せてくれたし、3連覇にも貢献して、たくさん楽しませてくれました。もっと現役で打つところを見れると思っていたので残念ですが、今までありがとうございました。お疲れさまでした。これからも頑張って下さい。


また別のニュースの話になりますが、菊池涼介が10年連続ゴールデングラブ賞を受賞しました。セリーグでは歴代最多タイだそうです。ミスター赤ヘル山本浩二さんに並んだそうです。素晴らしい!パリーグ福本豊さんの記録、12年連続を目指して頑張ってほしいですね。


そしてもう一つ、マット・デービッドソン内野手カープと契約するとのニュースが出ていました。大リーグ通算54本塁打で、今季は3A打率.310、32本塁打の右打者。数字だけ見るとパンチ力ありそうで期待出来そう!

 

ということでYOUTUBEで軽くMLB時代の映像を見ましたが、結構センター返しや逆方向への打球もあって、上原さんからもホームランを打ったり前田健太からもヒットを打ったりしていました。来年マクブルームと一緒に打線に並べば、一気に長打力がアップするかもしれません。とても楽しみです。

 

しかし、デービッドソンはサードが本職。そんな中、秋季キャンプで腰を痛めたは途中で離脱してしまいました。個人的に来年こそはが大活躍・・してほしいと思っていたところ、にとってはまた試練の年になりそうです。まずはしっかり腰を治して、さらなるパワーアップをしてレギュラーを勝ち取ってほしい。頑張れ!