埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/11/12 村田兆治さん亡くなる

村田兆治さんが11月11日、72歳で亡くなりました。

自宅で発生した火事のためとのことですが、ちょっと前には空港で逮捕されたという報道もあり、何があったのでしょうか・・。

 

村田さんと言えば、ロッテのユニフォームを着て、あのマサカリ投法で投げる姿が思い出されます。メチャクチャ豪快で独特なフォームなので、忘れることが出来ません。よくマネをしたものです。私の中ではインパクトのある投げ方と言えば野茂英雄村田兆治かというくらい。どちらもえげつないストレートとフォークを投げて三振をとっていましたね・・。

 

また偉大な人を亡くしてしまいました。ご冥福をお祈りします。

 

関係ないですが、他に面白い投げ方の人どんな人がいたかなと思い、思わず池谷公二郎さんの投球フォームをYoutubeで確認してしまいました。今見るとよくあんな投げ方出来るな・・と思ってしまいます。


さて、先月10月19日にはドリフターズ仲本工事さんが交通事故で亡くなり、我々世代の大スターに関する悲しい出来事が続いてしまいました。

 

私が子供の頃は、毎週「8時だヨ!全員集合」を見るのが当たり前の時代で、視聴率50%超えとかあったそうですが、長さん志村けんさん仲本さんも亡くなり、高木ブーさん加トちゃんだけになってしまいました。本当に寂しい気持ちになってしまいます。


悲しいこともたくさんありますが、楽しいこともあるはず・・。落ち込んでばかりもいられないので、カープの秋季キャンプで若手が練習する姿でも見て、来年の活躍を期待して楽しい気分にさせてもらおうかなと思います。頼むよ、みんな。