埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/10/2 広島VS中日 森VS根尾 「最終戦を飾れず、そして佐々岡監督退任」

2022年10月2日(日)の試合結果。

----------

C 0-3 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 0 0 0 2 0 0 1 :3
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0


(勝)柳
(S)R.マルティネス


(敗)森浦


D 根尾、柳、清水、R.マルティネス - 木下
C 森、森浦、松本、コルニエル、藤井 - 石原


----------

カープの今季最終戦藤井黎來が一軍登録されました。

 

2番サード坂倉、5番ショート小園、6番レフト堂林、7番セカンド矢野、8番キャッチャー石原というスタメンになりました。


1 右 野間
2 三 坂倉
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 遊 小園
6 左 堂林
7 二 矢野
8 捕 石原
9 投 森


先発したは、ヒットは打たれランナーは出していたものの、5回まで無失点と好投しました。来年の活躍に期待したいです。

 

6回に登板した森浦は、大島ヒットの後送りバント、1アウト2塁からビシエドに3塁線を破る2ベースで1失点。ここでピッチャーを松本に交代するが、高橋周平にヒットを打たれてこの回2失点。

 

コルニエルが7、8回を無失点で抑えるが、9回表に登板した藤井加藤に2ベース、送りバントで1アウト3塁とされ、溝脇のヒットで3点目を奪われる。

 

カープ打線はほぼ沈黙。1~3回は根尾、4~7回は、8回清水、9回R.マルティネスに抑えられて得点出来ず。野間1安打、石原2安打の3安打のみと寂しい最終戦となりました。

 

6回にはノーアウト1塁から坂倉のセンター前に抜けるかという当たりをに好捕されてダブルプレー。8回にはノーアウト1塁から石原のセンター前に抜けるかという当たりをショート土田の好プレーでダブルプレー、と中日の好守備も光りました。

 

坂倉最多安打の可能性が残っていたので2番に入りましたがノーヒット。逆に中日岡林は2安打と明暗が分かれました。

 

これで最下位中日と0.5ゲーム差の5位と、限りなく最下位に近い5位で終わることになってしまいました。勝った4位巨人とも2ゲーム差に開き・・、せっかく3位争いをしていたのに最後4連敗で最下位に近い位置になってしまったので、もったいない感じがします。最下位予想した奴らを見返すような順位にずっといたのに、最終的にはやっぱりねって言われかねない位置になってしまったのがファンとしては悔しいのです。


試合後、最終戦を終えて佐々岡監督からファンに向けて挨拶がありました。責任を取って監督を辞めること、来年は一カープファンとして応援すること。

 

佐々岡監督の3年間は、5位、4位、5位という順位で終わりました。ファンとしては喜ばしい順位ではありません。しかし、特に今年は開幕6連勝と期待感満載のスタートを切り、しばらく貯金もあって上位にもつけていたし、残り3試合まで3位になる可能性を残し、十分楽しませてもらいました。

 

盗塁も少ないしバントは多いし思い切った作戦も少なくて、投手交代など勝負所の采配にも疑問も多く、私もいろいろ文句を言ってしまいましたが、監督業って半端じゃなく大変な仕事ですよね・・。

 

こんな素人に文句言われて、結果が出ないと叩かれて、重圧も責任も異常に重くて、そんな大変な仕事を3年間もよく務め上げてくれました。涙しながら、大瀬良、野間に支えられていた佐々岡監督。選手たちに慕われていたんでしょうね。そして、我々が思う以上に辛く、悔しい思いもあったのかもしれません。

涙の佐々岡監督

佐々岡監督、大瀬良と野間に支えられて


ずっとカープが大好きで選手としても監督としても尽くしてくれた佐々岡監督。本当にお疲れさまでした。これからは一緒にカープを応援しましょう。