埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/9/11 広島VS巨人 遠藤VS赤星 「昨日打ち過ぎたかな・・」

2022年9月11日(日)の試合結果。

----------

C 0-7 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 2 1 2 0 0 1 0 1 0 :7
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0


(勝)赤星


(敗)遠藤


G 赤星、高梨、デラロサ、クロール、鍵谷 - 大城、喜多
C 遠藤、コルニエル、玉村、森、松本 - 磯村

----------

今日は、8番キャッチャーに磯村が入るスタメンになりました。


1 右 堂林
2 中 野間
3 左 西川
4 一 松山
5 三 坂倉
6 二 上本
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 遠藤


カープ先発の遠藤は、初回1アウトから坂本に高めに甘く入ったスライダー系の球をレフト前ヒットされると、に高めに甘く入ったスライダー系の球をライトスタンドに2ランホームランされる。

 

2回にはウォーカーに高めに甘く入ったスライダー系の球をホームランされる。

 

3回には、吉川にストレートをヒットされた後、2アウトから中田にストレートを2ランホームランされる。0-5となり、その後岡本四球、大城ヒットで遠藤からコルニエルに交代。


ここ最近遠藤は調子が良かったので期待していたが、今日はダメでした。ストレートで押せている場面はありましたが、特に高めに甘く入る変化球が全然制御できませんでした。

 

3回裏に遠藤の打席が回って来るので3回表は投げ切って欲しかったようですが、素人の私にはピッチャーの打席をどうするかにこだわりすぎているように見えます。遠藤に代えてセカンド羽月を入れ、セカンド上本のところにコルニエルを入れるという采配をしましたが、ピッチャーを打席に入れなくて済む代わりに、貴重な戦力の上本を早々にはずすのはそれ以上のマイナスに感じてしまうが・・。それだったらコルニエルに1打席立たせた方が良いと私には思えてしまいますがどうなんでしょうか。

 

あと次の回打席が回って来るから抑えて欲しいというのは分かりますが、それで引っ張って失点してたら元も子もないということを監督には理解して欲しいです。


昨日みたいに1イニング12点取れば簡単に逆転できる・・、とか思っていましたが、疲れてしまったのでしょうか。今日は打線は沈黙。何度かチャンスもつくりましたが、特に堂林が4三振と今日はダメな日でした。4回に代打で出てきた大盛がヒットを打ち、堂林と入れ替えて欲しいと思いましたが、それもありませんでした。

 

小園が3四球1安打で4出塁と気を吐きましたが、5安打完封負けでは面白くありません。

今日は玉村、森をリリーフに使いましたが、共に1失点。キャッチャー磯村ウォーカーに三盗を許したり、打つ方でもチャンスに打てず、ちょっと残念でした。

 

本当に昨日打ち過ぎた影響でしょうか、本拠地に戻って一方的な本当につまらない試合となってしまいました。現地に行かれた方が気の毒です。ちょっとアンチ巨人が入っている私は、こんな試合内容で負けて、巨人とゲーム差がなくなり、本当に残念です。

 

佐々岡監督は、もう負けていい試合なんて1試合もないことを分かっているのでしょうか。悠長な采配をしている場合ではないことを。Bクラスで終わって首脳陣が入れ替わってほしいという気持ちもあるけれど、巨人より下の順位だけは嫌ですよ。