埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/10 広島VSヤクルト 九里VS星 「九里&野間キャプテンの活躍」そして「大谷翔平が104年ぶりの偉業達成」

2022年8月10日(水)の試合結果。

----------

C 4-1 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 0 0 0 0 0 1 0 :1
C 2 1 0 1 0 0 0 0 X :4


(勝)九里
(S)栗林


(敗)星


S 星、木澤、今野、コール - 中村
C 九里、矢崎、ターリー、栗林 - 磯村

----------

 
今日は8番キャッチャーに磯村が入るスタメンでした。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 左 西川
5 一 坂倉
6 三 上本
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 九里


前回雨天のため途中中止になってしまったが完璧な投球をしたカープ先発の九里は、1回表1アウトから中村悠平ヒット、山田四球といきなり恐怖の4番村上の前にランナーを出す、不安な立ち上がり。しかし村上ファーストゴロ、サンタナセンターフライと抑えて何とか無失点で切りぬける。

 

1回裏のカープは、先頭野間がヒットで出塁すると、菊池涼ショートゴロと秋山死球で1アウト1、2塁とし、西川のライト前ヒットで1点を先制!さらに西川が2塁を陥れて1アウト2、3塁となり、坂倉のファーストゴロの間にさらに1点を取り2-0

 

2回表の九里は、ノーアウトから青木、オスナと連続四球で1、2塁とし、「あー、また得点した後すぐ失点するパターンか」と思ったが、長岡を三振、バスターを仕掛けたをセカンドゴロダブルプレーで無失点で凌ぐ。

 

2回裏、1アウトから磯村が2ベースヒットで出ると、野間の2ベースヒットで1点を追加。3-0


3回表、九里は2アウトをとった後、山田ライト前ヒット、村上ファースト強襲のヒットで1、3塁とされ「やっぱり得点した後すぐ失点するパターンか」と思ったが、サンタナを三振にとりまた無失点で凌ぐ。

 

3回裏、秋山レフトへの技ありのヒット、西川は高くはねたファーストへの当たりが内野安打となりノーアウト1、2塁とまた追加点のチャンス。しかし坂倉ダブルプレー上本センターフライで追加点を取れず。ちょっと坂倉がお疲れモードか・・調子が良くない。


4回表、九里は先頭の青木にヒットを打たれるが、その後3人を抑えてこの回も無失点。

 

4回裏、ヤクルトは継投に入りから代わった木澤から、小園がライトスタンドへのソロホームランで1点追加。4-0


すると、九里は5回は山崎、中村悠平を三振、6回は村上サンタナを三振といつの間にか頼もしい内容で6回を無失点で投げ切った。球数は116球と多かったので7回から継投に入る。

 

7回は矢崎が抑えるが、8回登板したターリーは、山田四球、村上ファールフライの後、サンタナに2ベースを打たれて1アウト2、3塁として、青木の犠牲フライで1失点。4-1

しかしこれでセーブシチュエーションとなり9回表は守護神栗林三者凡退に抑えて勝利!

 

ヒーローインタビューは投手キャプテン九里と野手キャプテン野間

投手キャプテン九里と野手キャプテン野間

九里は、序盤ヒヤヒヤしたが、絶対点をやらないという気迫のこもった投球で徐々に調子を上げて6回無失点で、5勝目を上げました。そして野間6試合連続マルチヒット。粘り強くピッチャーに球数を投げさせ、チャンスメイクもしてチャンスにも打って打率を.330まで上げる素晴らしい活躍。さらに、今日も1盗塁と最近は盗塁もするようになり、走攻守揃った素晴らしい1番打者になってきました。

 

ヤクルトは連敗中で今はあまり元気もないので、明日も勝って3タテしておきたいところ。頑張れ、野村祐輔


そしてMLBでは、エンゼルス大谷翔平がついにやりました。ベーブ・ルース以来、104年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打の偉業を成し遂げました。投手としては10勝7敗、防御率2.68、157奪三振、打者としては打率.256、25本塁打、66打点となり、投打ともまだこれから記録を伸ばしそうです。

ベーブ・ルース大谷翔平

去年は達成できませんでしたが、予想通り今年達成してくれました。まさに夢のような記録ですが、彼にとってはまだまだ通過点でしょう。これからも楽しませてもらいます。おめでとうございます!そしてありがとうございます!