埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/7/30 広島VS中日 アンダーソンVS小笠原 「2日連続で無得点・・」

2022年7月30日(土)の試合結果。

----------

C 0-3 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 0 0 1 0 1 1 0 :3
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0


(勝)小笠原
(S)R.マルティネス


(敗)アンダーソン


D 小笠原、ロドリゲス、R.マルティネス - 木下
C アンダーソン、中﨑、九里、矢崎 - 會澤

----------


今日は、前日と同じスタメンとなりました。昨日書き忘れましたが、磯村もコロナ陽性判定が出て、7/28に登録抹消されています。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 三 坂倉
5 左 長野
6 一 松山
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 アンダーソン


序盤はカープ先発アンダーソンと中日先発小笠原の投手戦になりました。

 

4回裏、カープ秋山松山の四球で2アウト1、2塁とし、小笠原のワイルドピッチで2、3塁とするが、小園三振で得点できず。

 

5回表、中日は新外国人レビーラのソロホームランで1点を先制。それでもアンダーソンは、6回まで1失点と、ホームランを打たれたボールは甘く行ってしまったが、ナイスピッチングでした。

 

7回は中崎が登板。連続三振で簡単に2アウトを取ったが、その後土田、小笠原、大島と3連打で1失点。投手の小笠原に代打を出さず点を取る気もないのにヒットを打たれていてはいけません。

 

8回には九里が登板。ビシエドにヒットを打たれると、送りバントレビーラのヒットで簡単に1失点。0-3と3点差に。

 

9回には勝ちパターンの矢崎が登板。無失点で抑える。解説山内さんの指摘にあったように、どうせ矢崎を使うなら7回に使って状況次第では勝ちパターン継投を使うという選択肢もありました。私もその方が良かったと思います。


カープ打線の方は、今日もあまりチャンスもつくれず得点出来ませんでした。6安打したので昨日よりはマシだったし、点差も追いつけそうな点差だったので昨日よりはマシでしたが・・。しかしこれだけ打てないと見ていて全く面白くありません。マクブルーム西川がいないのは痛いですね。

 

長野.215、松山.188、會澤.205と並んでいる打線は全然期待感がなく面白くありません。長野はいい当たりのファールを打ったり、1安打したのでまだいいですが、松山會澤は今日もノーヒット。全く調子が上がって来ません。正直羽月をサードに入れて坂倉をファーストに入れてほしい。あと、中村健人も使ってほしい。磯村がいないのも痛いですね・・。

 

秋山は2四球と2ベースヒットも打って仕事をしていたし、小園も2安打と頑張っていたが、なかなか打線がつながらない。ヤクルトに22安打大勝した後、3連敗。2日続けて無得点。どうしたもんでしょうか。

 

阪神ヤクルトに連勝して貯金2にして、まだ9ゲーム差はありますが、ヤクルト追撃態勢に入りました。こんな情けない試合してたら置いて行かれるよ。巨人は明日も試合中止らしいですが、いつ再開する気なのでしょうか・・。

セリーグ順位表2022.07.30