埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/7/29 広島VS中日 大瀬良VS髙橋宏 「あわやノーノー・・」

2022年7月29日(金)の試合結果。

----------

C 0-9 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 2 0 2 0 2 0 0 2 1 :9
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0


(勝)髙橋宏


(敗)大瀬良


D 髙橋宏、藤嶋、根尾 - 木下
C 大瀬良、薮田、一岡、松本、藤井 - 會澤、持丸

----------


今日は、6番ファースト松山というスタメンとなりました。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 三 坂倉
5 左 長野
6 一 松山
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 大瀬良


カープ先発大瀬良は1回表、岡林の3ベース、阿部の犠牲フライで1点を失うと、さらにビシエドにソロホームランを打たれて0-2

 

3回表には、阿部2ベースの後、ビシエドの2ランホームランで2失点。0-4。3回裏には、大瀬良を早くもあきらめて代打を送り継投に入る。3回被安打7、4失点では仕方ない。

 

2番手薮田は、5回表、フォアボール3つで1アウト満塁とすると、土田に2ベースを打たれて0-6。ビシっと抑えて勝ちパターンに入ってほしかったが、自滅パターンで今後にも不安を残す投球内容でした。

 

8回表には、松本ビシエドに2ランホームランを打たれ0-8ビシエドはオールスターでもホームランを打ち、今日も3ホーマー。明日以降も心配になってしまう・・。9回表には、藤井-持丸の若いバッテリーとなったが、フォアボール3つとワイルドピッチで1失点。0-9。完全な負け試合でフォアボールを連発するのはやめてほしいのだが・・。


さて、打撃陣の方はと言えば、8回裏1アウトまで髙橋宏斗にノーヒット。8回1アウトから小園がセンター前にはじき返してようやく1安打。結局、藤嶋、根尾とリレーされて1安打完封負けのつまらない試合。


救いは、同時に行われていた二軍の阪神VS広島戦で、遠藤が8回までノーヒットに抑え、ケムナ誠ノーヒットノーランリレーを達成したことか。「一軍でも二軍でもノーノーか?」という話題がツイッターで上がっていたので、ちょっとだけ慰めになった。

 

今日は二軍では西川上本も復帰していたので、一軍の試合はどうでもいいから二軍の試合を観たくなるくらいだった。あわやノーヒットノーランかというところから小園が打ったので勝ったような気分になったが、試合は情けない惨敗。

 

髙橋宏斗はストレートも力強いし、フォークもよく落ちて確かに素晴らしい内容ではありました。対照的に大瀬良は全く力強さを感じず甘い球も多くて、ほんとに最近パッとしない投球が多いです。一度二軍で調整した方が良いかもしれません。逆に二軍で好投の遠藤は早く一軍のローテに復活してほしいですね。

 

打撃陣は、コロナから堂林が帰って来ましたが、早くマクブルーム西川に戻ってきてほしい感じ。松山も打率.200となかなか期待感が上がって来ない・・。思えばヤクルト戦で22安打した後の2試合、3安打、1安打と極貧打線になってしまいました・・。

 

巨人VS横浜は大量の巨人選手のコロナ陽性の影響で今日明日も中止となっていますが、阪神ヤクルトに勝って貯金1で単独2位浮上。3位となったカープは、阪神に置いて行かれないよう、明日は勝ってほしいところです。

 

MLBでは、エンゼルス大谷が1918年のベーブ・ルース 以来104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打達成なるか・・と先発したので朝から観戦していましたが、2失点で残念ながら勝ち投手になれず。私にとっては残念な1日となってしまいました。