埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/27 秋山翔吾がカープに入るという信じられないニュース

先日から、メジャーからNPBに戻って来る秋山翔吾の獲得にカープが動いているとのニュースがあり・・、カープはこれまでFAで選手を獲得することもなかったので、突然秋山獲得に動いているという情報に驚きました。

 

それでも、ライバルは西武、ソフトバンクということで、カープに来ることはないだろうと正直思っていました。西武に戻るのが本人的にもファン的にも一番いいんじゃないかという思いもありました。

 

それが、「広島入り決断」とかいう見出しを見た瞬間、思わず叫んでしまった。「うそでしょ!!!マジ!?」

 

まあ、いろいろ記事を見ていると、

・新たな挑戦がしたかった →特にセリーグの方が未経験なので魅力。

・西武ファンへの配慮も必要 →ソフトバンクだと西武ファンは特につらいかも・・

・その他要素 →3年契約という条件や2000本安打への配慮、會澤や菊池涼など近い世代の存在


という感じの決断のようです。

 

確かに、新たにチャレンジを求めているなら、セリーグカープを選ぶのは必然ですね。そういう意味では、カープが手を挙げなければ選ばれることもなかった訳で、ダメ元だったのかもしれませんが、球団はよく動いてくれたものだと思います。

 

ソフトバンクを選んだ場合、やっぱりファンは嫌だと思います。がFAで巨人に行ったときがそうでした。行くならロッテにしてくれ、それならいくらでも応援できるからと私は思いました。まあ、私の場合は巨人が嫌いだという事実があったのでちょっと違うかもしれませんが・・。巨人が勝つだけでイラっとする上にちょくちょく対戦する訳で、巨人で丸が打っても素直に喜べないですが、ロッテでならいくら打っても喜べる・・と思ったわけです。

 

とにかく、あの秋山カープに来る。

先日も書きましたが、私は秋山はメジャーで絶対通用する選手だと思っていました。タイミング悪くケガしたりコロナになったり・・実績を残せなかったと言えばそうかもしれませんが、運がなかったのも事実かと思います。

 

それでも今年は3Aで打率.343と打っていたので、メジャーに呼ばれていれば活躍出来ていたんではなかろうか、と今でも思っています。そして、簡単にはあきらめず最後まで必死にメジャーを目指していた姿勢も、本当に素晴らしかった。

 

ということで、走攻守そろった秋山カープ打線に入るという、ないと思っていたことが現実になり、ワクワクしてしまいます。打順は1番がパンチ力もあるしベストかもしれませんが、西川が復帰するまでは、(野間もいいので)3番がいいかもしれません。

 

外野の宇草、中村健人、中村奨成、上本、堂林あたりは出場機会が減ってしまうかも・・というところもありますが、そもそも鈴木誠也がいたら同じことだし、秋山は若手のレベルアップのいいお手本にもなってくれるに違いありません。(その辺も球団は期待しているようですし)

 

西川が戻ってきたら上本、野間をどう使うかな・・などいろいろ悩みも出て来るかもしれませんが、秋山西川が並んでいる打線なんて楽しみでしかありません。メチャメチャ打ってさっさと2000本安打などすぐクリアしてしまって欲しいですね。