埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/18 ヤクルトVS広島 スアレスVS森下 「ついにBクラス」

2022年6月18日(土)の試合結果。

----------

S 10-6 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 0 1 0 0 2 2 0 :6
S 1 0 0 0 0 4 5 0 X :10


(勝)木澤


(敗)森下


C 森下、ターリー、ケムナ、松本、藤井 - 會澤
S スアレス、木澤、今野、田口、コール、梅野 - 中村

----------


今日は7番キャッチャーに會澤、8番ショート小園、それ以外は前日と同じというスタメンになりました。
 

1回表、カープは1アウトから宇草がエラーで出塁、菊池涼ヒットで1、2塁とするが、マクブルーム、坂倉が倒れ得点できず。今日もいきなり嫌な感じのゲームの入り。

 

1回裏、ヤクルトは1アウトから山崎ヒット、山田2ベースの後、村上ヒットで1点を先制。その後満塁となるが、先発森下中村悠平ダブルプレーに打ち取り1失点で乗り切る。

 

2回表、1アウトから會澤がライトスタンドにソロホームランを放ち1-1の同点に。その後小園ヒットや送りバント、四球などで2アウト2、3塁とするが、宇草が倒れて追加点は取れず。


4回表、上本2ベースヒット、會澤センター前ヒットで1点を勝ち越し。1-2。さらに小園四球でノーアウト1、2塁とするが、森下バント失敗、野間レフトフライ、宇草いい当たりのセカンドライナーで追加点は取れず。

 

森下は、5回まで毎回のようにランナーを出し、何度もピンチがあったが何とか抑え続けるが、5回までで球数は104球。6回表には森下に打順が回ってきたが、そのまま打席に立ち、6回も続投。

 

6回裏、2アウトから内山ヒット、塩見の当たりはただのセンターフライ・・のはずだったが守備が後ろに下がっていたため前に落ちてヒットとなり、続く山崎にライトスタンドへ3ランホームランを打たれ逆転を許す。4-2。ここで森下をあきらめターリーを投入するが、山田に連続ホームランを打たれ5-2


それでも7回表、野間ヒットの後、2アウトからマクブルーム四球で1、2塁とすると、坂倉、上本の連続タイムリーヒット5-4の1点差とまだまだ分からない展開にする。そして會澤四球で2アウト満塁となったところでヤクルトのピッチャーは今野から田口に。

 

ここで小園に代えて代打長野。私は叫んだ。「何で今日いい当たりを飛ばしている小園を、昨日もチャンスで全く打てそうな気配もなく三振した打率.170の長野に代えるんだ!?」

 

案の定長野は三振して追加点は取れず・・。長野が好調なら仕方ないで済む場面だが、スイング見てたら打てそうな気配全くしないじゃない・・。さすがにこの場面は佐々岡監督と高津監督をトレードしてくれと本気で思った。


7回裏、リリーフしたケムナ誠は、先頭をいきなり四球で出すと、1アウトから長岡2ベース、丸山ヒット、塩見3ベースと打たれ3失点。8-4。ここで代わった松本山崎内野安打、山田2ベースと打たれ10-4として試合が決まってしまった。

 

ケムナ塹江も安定しない。先発森下ももっと早く代えて良かったが、今のリリーフ陣では引っ張ってしまったのも仕方ないか・・。


それでも8回表、守備から入った堂林が2ベースヒットで出ると(長野のところ、せめて代打堂林だったらとため息・・)、野間のライトへの3ベースヒットで1点を返す。宇草死球菊池涼イムリー内野安打でもう1点返し10-6として、さらにノーアウト1、2塁。

 

ここで4番マクブルーム・・だったがマクブルーム、坂倉、上本と倒れて反撃もここまで。4番のマクブルームが昨日今日とノーヒットで打線を止めてしまったのも痛い。


8回裏には、今日一軍に上がって来た藤井が今シーズン初登板。しっかり三者凡退で抑えました。今後結果を出して欲しいですね。

 

9回表、先頭の會澤がフェンスダイレクトのシングルヒットで3安打猛打賞の2打点と今日は大活躍。しかし続く代打松山ダブルプレーで最後のチャンスをつぶす・・。


13安打6得点と、点が取れた分前日より良かったのではないでしょうか。今日は途中まで勝てるかもという期待感は持てました。ただ、追加点のチャンスが何度もあったのに取れなかったのが今日の敗戦につながってしまったと思います。あと、今の長野、松山を使うんだったら若い選手を使おうよ・・。そして今日も4盗塁と走られ放題で村上に3盗塁されるとか、本当に何とかならないのか。

 

これでカープはついに借金4となり、絶好調の阪神に抜かれて4位と今季初のBクラス入り。ヤクルトが断然抜けて、あとの5球団は正直どちらに転ぶか分からないので、このままズルズル行かないよう調子を上げてまた貯金を目指してほしいです。

セリーグ順位表2022.6.18

しかし今年ヤクルトにまだ1勝しかしていません。1勝6敗。いい加減明日は勝ってください。よろしくお願いします。