埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/4 広島VSオリックス 森下VS山本 「悔しい敗戦」

2022年6月4日(土)の試合結果。

----------

C 2-3 B


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
B 0 1 0 0 0 0 0 2 0 :3
C 0 0 0 0 0 0 2 0 0 :2


(勝)山本
(S)平野佳


(敗)森下


B 山本、本田、平野佳 - 伏見
C 森下、森浦、ケムナ - 坂倉

----------

 
今日も西川がスタメンからはずれ、5番キャッチャー坂倉、6番レフト宇草、7番ショート小園、8番サード田中というスタメンになりました。

 

1 中 野間
2 二 菊池涼
3 右 中村奨成
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 左 宇草
7 遊 小園
8 三 田中
9 投 森下

 
今のカープ打線が山本由伸から得点が出来る気はしませんでしたが、予想通り6回まで得点できず。6回まで、カープ打線は宇草の内野安打とマクブルームの2ベースの2安打のみ。


カープ先発森下の方は、2回杉本にソロホームランを打たれ先制を許す。甘く入ってしまった球を逃してくれなかった。しかし森下もこの1失点のみで7回まで抑え、森下、山本による投手戦という展開になりました。


7回裏のカープの攻撃。1アウトからマクブルームが四球を選び、坂倉が右中間への3ベースヒットで山本からようやく1点を返して同点!

 

なおも1アウト3塁という場面で、宇草三振、小園ショートゴロと逆転はできず・・と思った瞬間、ショートゴロを野口がエラーしてラッキーにも逆転。2-1


これで勝てそうだと思った8回表、先頭代打の中川はサードへの当たり。田中広輔はよく飛びついて取ったが、1塁に悪送球でノーアウト1塁としてしまう。送りバントの後、のレフト前ヒットで1アウト1、3塁。

 

ここで吉田正尚のファーストゴロは3-6-3と渡ってダブルプレイ!しかし1塁の判定は際どかった。リクエストの結果、判定は覆って1塁セーフに。これで2-2の同点となってしまった。マクブルーム小園の動作がもうほんのわずかでも速ければアウトだったであろう・・。

 

さらに2アウト1塁から盗塁、杉本四球で1、2塁となった場面で今日2三振、1併殺のT-岡田森下インコースに投げたストレートはちょっと甘く中に入ってしまいセンター前にはじき返され再度逆転を許す。2-3。ここでピッチャーを森下から森浦に交代。安達をサードゴロに抑えてようやくチェンジ。


8回裏の攻撃、山本から代わった本田から、先頭の代打堂林が四球を選んで代走曽根。続く野間のライト前ヒットで暴走気味に曽根が3塁を陥れ、ノーアウト1、3塁のチャンス。このチャンスは同点にするのは当たり前、何とか逆転まで持って行かなければならないと思いました。

 

ここでバッター菊池涼安仁屋さんはここはセーフティスクイズがいいと言っていたが、ヒッティングに行って空振り三振。嫌な予感・・。この後野間が盗塁して1アウト2、3塁とするが、中村奨成、マクブルーム連続三振で結局同点にすら出来ず・・。やはり菊池涼の打席でセーフティスクイズを仕掛けて欲しかった・・。


9回裏には、1アウトから代打上本のライト前に抜けるかという打球をセカンド安達が飛びついてキャッチ。しかし上本ヘッドスライディングで1塁セーフをもぎ取る。続く小園はセカンドゴロ。ダブルプレーで終了かと思われたが、イレギュラーして送球が遅れ、1塁はセーフ。

 

さらに代打松山が高いバウンドでピッチャーの頭を越えるショート内野安打。2アウト1、2塁として1塁代走中村健人、代打長野。ここ最近の長野は全く打てる気がしないので、會澤中村健人を代打に使ってほしかった。本当は西川代打が良かったが、代打に出せないほどケガの具合が悪いのか・・?案の定長野はセカンドフライでゲームセット。

 

そして今日も小園は打つ方では全く貢献できなかった。また完全に絶不調モードに戻っている感じがします。

 

今日は勝てる試合でした。あそこでエラーが出なければ。あそこでほんのわずか素早いプレーが出来ていれば。あそこで違う作戦を実行していれば。あそこで内野ゴロでも打てていれば。あそこでもう少し厳しいコースに投げれていれば。勝てていたかもしれない悔しい敗戦。これでオリックス戦11連敗。

 

8回逆転を許した後の森下は、自分への怒りを露わにするような悔しがる表情。次こそは素晴らしいピッチングで勝利をもたらして欲しい。

悔しがる森下

そして8回三振した後の中村奨成も何かを一人叫んで悔しがっていました。試合を決めるような勝負所で打てるバッターになって欲しい。

悔しがる奨成

交流戦単独最下位。悔しい敗戦でしたが、明るい未来は少し見えました。