埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/8 広島VS横浜 遠藤VS東 カープ打線大爆発!

2022年5月8日(日)の試合結果。

----------

C 17-3 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 2 0 1 0 :3
C  3 0 4 6 2 1 1 0 X :17


(勝)遠藤


(敗)東


DB 東、宮國、砂田、入江 - 戸柱、山本
C 遠藤、薮田 - 坂倉、會澤

----------


今日は、しばらく1番に入っていた堂林をはずし、1番レフト中村健人、6番サード上本、7番ライト末包という先発メンバーでした。


1 左 中村健人
2 二 菊池涼
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 三 上本
7 右 末包
8 遊 小園
9 投 遠藤


堂林はここまでいい活躍をしていたのだから1日打てなかったくらいではずすのはどうなんだと思ったが、昨日のバッティングがひどかったので不調にならないようにコーチ陣が配慮して一旦休ませた、・・と勝手に思うことにしました。

 

今日は母の日ということで松山の母・ルリ子さんの始球式で始まったが、横浜先発のが初回からつかまり、以降カープ打線が大爆発しました。

 

1回、中村健人が四球で出ると、菊池涼ヒットの後、西川イムリー、坂倉イムリー、上本タイムリーヒットとつないで3得点。

 

3回には、菊池涼ヒットの後西川が昨日に続く2ランホームラン!さらにマクブルーム、坂倉、上本と3連打の後、末包が犠牲フライで1点。小園タイムリーヒットでもう1点。これで7-0

 

4回ピッチャーは宮國に交代するが、菊池涼ヒット、西川四球、マクブルーム2ベースヒットで1点、坂倉ヒットで1点、上本死球の後、末包のレフトスタンドへの満塁ホームランで4点。これで13-0


5、6回に登板した砂田は、マクブルーム2ランホームラン小園ソロホームランで3点を失う。7回には入江から、マクブルーム今日2本目のソロホームラン!カープは大量17得点。


遠藤は1回から好投を続けるが、6回、サード上本のエラーでランナーを出し、2アウトから連打で1点を失う。さらに上本のエラーでもう1失点。8回にはタイムリーヒットを打たれて今日は8回3失点、自責点1でした。

 

9回は今季初登板となる薮田がしっかり三者凡退で抑え、同じく9回からキャッチャーに入った會澤から背中をポンポンと叩かれる姿が印象的でした。

 

今日の横浜はソトが背中の張りで出場せず、大田も足の負傷で途中交代と、けが人続出で気の毒なくらい打線が弱くなっていました。よって、遠藤薮田も今日は好投しましたが、次の試合が試金石になるかもしれません。


今日は17-3と大勝。21安打、5本塁打、17得点はいずれも今季最多。これまでチーム本塁打11本だったが、今日は一気に5本打ちました。

菊池涼、マクブルーム、坂倉、上本の4選手が4安打。1試合4安打の選手が4人出たのはリーグ最多タイで、1994年の広島以来28年ぶり3度目だそうです。

 

さらに西川が2安打3打点、末包が1安打5打点、小園が2安打2打点(マクブルームは4安打4打点)と、マクブルーム小園まで絶好調モードに入ったら、正直手の付けられない打線になるかと思います。

 

8回には松山が代打で登場しましたがこちらはショートゴロ。ヒーローインタビューでは、2シーズンぶりマツダで勝利の遠藤球団の新人では30年ぶりとなる満塁ホームランを打った末包が上がり、末包の「松山さんのお父さん、お母さん、俺やったよ!」で盛り上がりました。

誰かに言わされたのか、自分で言ったのか。


今日は巨人がヤクルトに負けて4連敗となり、セリーグの順位は、1位ヤクルト、2位広島、3位巨人となりました。まだ順位がどうとか気にする時期はでありませんが、来週も頑張りましょう。

順位表2022.05.08