埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/1 中日VS広島 柳VS玉村

2022年5月1日(日)の試合結果。

----------

D 4-0 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
D 0 0 2 0 0 1 0 1 X :4


(勝)柳


(敗)玉村


C 玉村、遠藤、矢崎、ケムナ - 坂倉
D 柳、ロドリゲス、R.マルティネス - 木下

----------


今日は、キャッチャー坂倉は変わらず、6番サード田中広輔、7番ショート小園、8番センター上本という先発メンバーでした。

そして、中崎が二軍に落ち、ケムナ誠が上がって来ました。


カープは、中日先発のから、1回から3回まで毎回チャンスをつくるが、得点できない。

 

1回は、2アウトから西川ヒット、マクブルーム四球で1、2塁。しかし坂倉が凡退。

2回は、田中広輔四球、小園凡退の後、上本ヒットで1アウト1、2塁。ここで玉村がバントで進められず、堂林も三振。

3回は、エラー出塁の西川を1塁に置いて坂倉ヒットで2アウト1、3塁とするが、田中広輔が三振。


に球数は投げさせたが、得点ができない。今日こそはなんとか攻略したかった・・。


カープ先発玉村は、3回裏、岡林ヒット、石川2ベース、ビシエドヒットと3連打で2点を失う。結局玉村は3回53球、6安打2失点で交代。最近の玉村は、今一球に力がないように見えます。

 

4回からリリーフした遠藤は、3回1失点だったが、ストレートに力もあり、内容は良かったように見えた。ただ、失点した場面は、に犠牲フライを打たれたので、ここは何とかしてほしかった。

 

7回を投げた矢崎は、今日はストレートは低めに決まるし、変化球は切れてるし、いつもこんな投球をしてほしいと思いました。

 

8回、今季初登板となったケムナ誠は、いきなりサードゴロを田中広輔がエラーする不運な内容。阿部ヒット、高橋周平四球でノーアウト満塁とし、木下に犠牲フライを打たれ1失点してしまう。しかし、その後はしっかり抑えたし、内容としては悪くはなかったと思います。


投手陣よりも問題は打線でしょう。序盤を捕まえられず、その後ほとんどチャンスもつくれず、柳、ロドリゲス、R.マルティネスと完封リレーされました。

今の状態だと小園、上本、ピッチャーという打順の並びはほとんどノーチャンスなので厳しいですね。小園はいつか調子が上がって来ると思っていたのですが、上がるどころかさらに下降して22打席連続無安打、打率.153では、一度二軍で調整した方が良いかもしれません。


これでカープは3位転落。バンテリンドームに行くと全然打てなくなって弱すぎますね。しかしあの阪神が何と6連勝。巨人に3連勝してくれたので、カープも3連勝して一気に1位に浮上してほしいものです。打線のテコ入れとリリーフ陣整備が必要ですね。

順位表2022.05.01